診療時間

スタッフブログ

くしゃみをしたら、腰に激痛が!ぎっくり腰を徹底解説!大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

くしゃみをしたら、腰に激痛が!ぎっくり腰を徹底解説!大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

皆様、こんにちは!大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院です。

ここ最近は、寒暖差が激しくお体にかかる負担も大きいのではないでしょうか?

突然ですが、、皆様は魔女の一撃という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

これは、ぎっくり腰の別名でこう呼ばれております。正式な名前は急性腰痛です。

急激に来る腰の抜けた感じ、もしくは動けなくなるくらいの

腰痛、、経験された方は少なくないと思います。

  • 荷物を持ち上げようとした時にギクッと来た
  • くしゃみをした時に腰に激痛が走った
  • ぎっくり腰が痛くて夜も眠れない
  • 前屈みや後ろに反らす姿勢が取れない
  • 自然に治るものの、もう何度もぎっくり腰を繰り返している

では、そのぎっくり腰とは何が原因で起きてしまうのでしょうか?

直接の原因は、筋肉や関節の捻挫や炎症だと考えられています。

しかし、発症するきっかけは人それぞれで例えば、、

重い物を持ち上げたタイミング

腰をひねったタイミング

屈んだタイミング など

何でもないような日常の動作をしたタイミングで起きた人もいます。

痛みの原因はさまざまで、腰の中の動く部分(関節)や軟骨(椎間板)に許容以上の力がかかってけがしたような状態(捻

挫、椎間板損傷)、

腰を支える筋肉やすじ(腱、靱帯)などの柔らかい組織(軟部組織)の損傷などが多いと考えられます。

しかし、下肢に痛みやしびれがあったり、力が入らないなどの症状があったりするときには椎間板ヘルニアや中年以上では腰

部脊柱管狭窄症などの病気(疾患)の可能性もあります。

さらに、がんが転移して弱くなった背骨の骨折(病的骨折)や、ばい菌による背骨や軟骨(椎間板)の化膿など重大な原因が

潜んでいることも時にあります。

通常ではない強い腰痛のときは整形外科を受診して正しい診断を受け、万が一にも重大な原因に対して手遅れにならないよう

に注意する必要があります。

 

ではゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台はどのような治療を行うのでしょうか?

まずはぎっくり腰になった時の状況を詳しく伺います。それが来院直前の場合は冷やして筋肉の炎症を抑え、緊張を取り除い

ていきます。ある程度時間が経ってしまっている場合は、マッサージやストレッチなどで血行を良くし固まった筋肉をほぐし

ます。そしてある程度症状が落ち着いたら、骨格や骨盤の矯正を行ない、それぞれの患者様に合った全身バランスへと整えて

いきます。そして、自宅やちょっとした空き時間でもできる簡単なストレッチを指導します。

こうすることで再発しにくい身体づくりをしていきます。

※この写真のような1人では難しいストレッチは一緒に行います!!

そして、ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院にご来院される腰痛ぎっくり腰の方はほとんどが骨盤の歪みがあります。

骨盤の歪みがある事により、腰痛もそうですが、肩こり頭痛といった症状にも繋がりやすいです。

ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院では、姿勢からしっかり検査していき、ぎっくり腰がなぜ起きてしまったのか?

から、追求し原因をしっかり追っていきます。

骨盤の歪みとは?

骨のゆがみは先天的なケースよりも、後天的のケースが多いです。

例えば

・悪い姿勢

・足を組むなどの悪いクセ などが挙げられます。

このように日常的な習慣化された動作を繰り返すこと

1、少しずつ骨にゆがみが生じる

2、腰に過度な負担がかかる

3、周辺の筋肉が硬くなる

4、硬くなった筋肉を無理に伸ばそうとする瞬間に引き裂かれたような激痛が走る

このようにしてぎっくり腰は引き起こされるのです。

 

 

 

 

 

 

ゼロスポ石川台の施術は何するの?

・手技

・整体

・筋力トレーニング

・マッサージ 

・ストレッチ指導  

など

お身体の状態に合わせて、組み合わせを変えながら症状の改善を図ります。

骨格や筋肉など全身を支える基礎となる部分をしっかりと整えることで腰痛やぎっくり腰など再発しにくい健康的な身体作り

のサポートとライフスタイルに合わせたトレーニングやストレッチ指導を行います!!

 

いかがでしたでしょうか?今回はぎっくり腰についての投稿でした。

季節の変わり目になりやすいとも言われているので、くれぐれも気をつけながら日常生活をお過ごしください。

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内