慢性疲労症候群

• 長引く疲労感が取れない
  • 睡眠障害がある
  • 時々起こる思考力、集中力の低下
  • 関節痛が起きる
  • 筋力が低下している
  • 風邪の様な症状が続く

慢性疲労症候群の意外な原因とは?|ゼロスポ鍼灸・整骨院【石川台】

通常起きる疲労は、休息を取ることで改善します。

ですが、中には十分な休息をとっているにも改善されず、それどころか日常生活に支障をきたすほどの疲労感や睡眠障害が長期間に渡って続く場合もあります。

これは「慢性疲労症候群」を疑った方が良いかもしれません。現在でもはっきりとした原因は解明されていません。ですが、有力な仮説があり、人間の身体は自律神経系やホルモン系、免疫系の3つがバランスを取り体調を保っています。

そのバランスが以下のように・・・

1.身体的ストレス・精神的ストレス・風邪等の病気にかかったことをきっかけに、自律神経系やホルモン系に異常が発生する。

2.その以上を受けて、今度は免疫系の活動が低下し、体内でウイルスが活性化する。

3.ウイルスの活動を抑えようと、次に体内では免疫物質が過剰分泌される。

その結果、免疫物質によって脳が炎症を起こしてしまい、強い疲労感・風邪の様な症状が現れる。

と仮説が立っています。

当然その治療法に関しても、決定的なものは確立されていません。

一般的には薬物療法などの「対症療法」がメインで行われています。それに、一般的な整体や整骨院で受けるマッサージは、あくまで筋肉をほぐすだけの治療です。なので、その場では楽になっても、根本的な自律神経系やホルモン系、それに免疫系のバランスを整えなければいつまでも【根本治療】」には至らないのです。

当院だからできる治療方法|ゼロスポ鍼灸・整骨院【石川台】

そこで、当院独自の施術である「ゼロ整体」。

それに、東洋医学的観点で神経を整える鍼灸治療をお勧めしております。東洋医学での鍼灸治療は、中枢性、反射性の筋緊張緩和、それに血液循環の改善。ゲートコントロールやエンドルフィン分泌等痛みの緩和。さらに、病気を自然に回復させる作用にまで働きかける事が出来ます。これにより、自律神経系やホルモン系、さらに免疫系までが調整される効果が見込めます!!

当院では、骨格の歪みに対し、姿勢計測を行なった上で状態を十全に把握し、筋肉を緩めながら、関節に負荷をかけず、中枢神経に働きかけ自律神経を整えます。それと共に、骨格的に負担の掛からない身体作りを目指すことで、疲れにくい体を手に入れられる施術を行います!

このアプローチで以前の健康な状態を取り戻された患者様は多数いらっしゃいます。

なので、悩まずに一度、お気軽に当院まで相談にいらしてください。心よりお待ちしております。