ゼロ整体

• 病院で診察してもらったけれどなかなか良くならない
  • 何度もぎっくり腰を繰り返すのがつらい
  • 痛みがあるというと、湿布しかもらえずなかなか治らない
  • マッサージに通っても肩こりが治まるのは少しの間だけ
  • 腰痛の治療で整体に行ったことがあるが、かえってひどくなった

痛みがなかなか取れない原因とは?|ゼロスポ鍼灸・整骨院【石川台】

いつも痛みがあったり、痛みが強かったりすると、とりあえず痛みをなくしたい、と整体やマッサージを受ける方は多いかもしれません。しかし、受けてすぐは痛みから解放されるかもしれませんが、効果は長くは続きません。また、「腰が痛い」と、骨盤に問題があるはずだ、と短絡的に判断され、痛みを伴う施術をして治るどころか症状が悪化してしまうなっていうこともあります。

痛みの根本原因をしっかり把握せずに施術を行なうとこのようなことになってしまいます。

痛い部分をマッサージすると、一時的には血行が良くなって痛みが消えますが、それは単にその場しのぎにすぎません。

なぜその部分が凝っているのか、という根本的な原因から考えなければ、何度も痛みを再発してしまいます。

さらに、慢性的な痛みがあると、その部分をかばった動きをするために、関節の動きが悪くなってしまいます。

そうすると、その周りの筋肉に負荷がかかって柔軟性がなくなってしまうので、さらに悪化してしまいます。

再発の悪循環を断ち切るために大切なのは、今の身体の状態をリセットすることです。

当院の施術方法|ゼロスポ鍼灸・整骨院【石川台】

当院の考えは、痛みの多くは、日常生活や仕事での姿勢が原因であるということです。

そこで、原因を特定するために、問診を細かく時間をかけて行い、毎日の過ごし方や仕事について詳しくお聞きし、それをもとに筋肉のつき方や骨格・骨盤のバランスなどを触診します。例えばひとつの腰痛という症状だけでも、デスクワークをしている人と配送業者の人では身体のバランスの崩れ方には違いがあります。そこを見極めることが正しい治療につながります。

原因がわかれば、「ゼロ整体」と言って原因に沿って関節の可動域を広げ正しい状態に持っていくという治療で、筋肉のバランスを整えていきます。

その際には筋肉が生み出す力が無駄なく伝わるように、体幹を支えるインナーマッスルも調整していきます。

それにより身体に負担がかかりにくくなり、痛みの起こりにくい身体になっていきます。

さらに施術の効果を持続させるためにストレッチや日常生活でのメンテナンスの指導も行ない、アフターフォローも万全です。

ストレス「ゼロ」の身体でつらい痛みから解放されたいと思っている方は、ぜひ当院にご相談ください。