あなたの肩こりや頭痛もしかしたら自律神経が原因かも!|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

あなたの肩こりや頭痛もしかしたら自律神経が原因かも!

皆様、こんにちは!大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院石川台です。

1日の寒暖差で頭痛が出たり、肩こりがひどくなったりすることはありませんか?

ゼロスポ鍼灸整骨院石川台では、肩こりや頭痛が起こる原因の一つをご紹介していきます!

自律神経が乱れてしまうと…肩こりなどに繋がってしまう?

全身の機能に支障をきたして様々な症状が出現事を自律神経失調症といいます。

下記の症状が自律神経失調症で出やすい症状です。

• 頭痛・めまい・吐き気・肩こりなどの症状がでる
  • 慢性的に体がだるく、仕事・家事にやる気が出ない
  • 手足の冷えやシビレが気になる
  • 気候・気圧の変化で体調もよくなったり悪くなったりする
  • イライラしたり、憂鬱になったりする症状もでて心身ともに辛い
  • 疎外感、落ち込みやすい
  • 不眠や微熱、耳鳴り

自律神経とは?

自律神経とは全身の臓器機能を維持する神経であり、心拍、血圧、発汗、血管の伸縮、体温、呼吸など人間が生きていくために必要な働きをコントロールしている大事な神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分類されます。
    交感神経は日中の「活動」、副交感神経は夜の「休息」を司っており、身体のバランスを整えています。

自律神経が乱れて肩こりや他の症状が起きる原因

自律神経が乱れてしまう原因はたくさんありますが、大きく分けて3つに分類されます。

精神的なストレス
精神的なストレスは仕事や周囲の人間関係で受けることが多いですが、なかなか発散できないのが現状です。心に受けるストレスは自律神経を乱す大きな原因となり、いずれ身体の不調に変化します。
身体的なストレス
激しい運動や、気候や急激な温度差、騒音などの身体に受ける外的な刺激や疲れなどが原因となっています。

身体的の変化など
年齢に伴う更年期障害や、妊娠や出産後のホルモンバランスの変化。
また、自律神経は背骨の中心を通っているので骨盤が歪んだりすると、自律神経の働きが悪くなってしまうので、肩こり頭痛に繋がってしまいます。

当院では、肩こりや頭痛などで悩まされて当院に来院する方がたくさん見られます。
その中で自律神経の乱れからくる肩こり頭痛の患者様もいます。

症状に対して、しっかり問診させていただき、筋肉、骨格の原因を特定させていただき、骨格の矯正や骨盤の矯正を行ない、患者様にあった身体のバランスを整えていきます。また、肩こりや頭痛に対しては、ストレッチや整体で身体を整えたり効果の高いツボに対してのアプローチも行います。

また、自律神経の乱れは骨格の調整だけでなく、鍼灸治療が非常に効果が出る場合もあります。
「怖い」と思われている方もいらっしゃいますが、鍼は髪の毛ほど、あるいは、髪の毛よりも細いものを使って行いますので、注射のような鋭い痛みはほとんどなく、安心して受けてもらえます。
鍼でツボに直接アプローチを行い、お灸ではツボに温熱刺激で心身からリラックスさせ自律神経の働きを正常にし、日常の不調を改善することができます。

また、おうちで患者様自身で肩こりや頭痛の緩和を促すストレッチの指導や、肩こり、頭痛で鍼灸治療の際に用いたツボに対してのアプローチ方法もお伝えします。

おうちでできる自律神経を整えてくれるツボをひとつ紹介させていただきます。

合谷とういう手にあるツボになります。

合谷は刺激が入るとストレスで乱れた自律神経の機能を正常に戻してくれる効果があります。

また、合谷は大腸経というライン上にあり腸などの不調にも効果的です!

合谷の場所:手の甲を上にして、親指と人差し指の骨が交差した所を人差し指に向かって

上がってき痛みが出たところがツボの位置になります。

他には、、

・肩周りのストレッチや下肢のストレッチ

・整体

・骨盤矯正 など

様々な方法で肩こりや他の症状に対してアプローチをしていきます。

ゼロスポ鍼灸整骨院石川台では、お困りの症状の改善を行い患者様の生活の改善に向けてサポートさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください!