診療時間

スタッフブログ

たくさんの方が悩んでる肩こりについて… 大田区 蒲田 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

たくさんの方が悩んでる肩こりについて… 大田区 蒲田 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

こんにちは!

大田区 蒲田 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台です。

今回は肩こりについてお話ししていきたいと思います!

肩や首周辺の緊張やコリ感などで不快な肩こり。

肩こり女性が自覚している症状の第1位男性は2位となっており、実は日本の国民病ともいわれるほど悩んでいる人が多い症状になります。

肩こりの症状とは・・・・

首筋、首の付け根から、肩または背中にかけて張ったり、凝ったり、痛い

などの感じがしたり、頭痛、吐き気なども伴うことがあります。

肩こりに関係する筋肉は色々ありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている

僧帽筋という広い筋肉がその中心になると言われています。

 

肩こりの原因は・・・

首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)

 

運動不足、精神的なストレス、なで肩、長時間同じ姿勢をとること、

ショルダーバッグなど肩に負担をかけるバックを常にもっている、冷房、などが肩こりの

原因になります。

その結果、肩周辺の筋肉がこわばってしまい、血行が悪くなって筋肉が硬くなり症状が出てきます。

また他にも加齢や運動不足による筋力の低下や、精神的なストレスなども血流を悪くする原因の一つとなり、肩こりを引き起こしてしまう事があります。

 

ただ、肩こりの原因の中の一つで現代病と言われる”スマホ首”があげられます。

人の頭はボーリングの球と同じくらいの重さです!(約5~6㎏くらい)

正常な姿勢のときはバランスよく支えられていますが、スマホ首のように

前に首を傾ける時間が長いと首や肩への負担が大きくなり、肩こりの原因にます!

また、最近耳にするストレートネックも肩こりの原因になりやすいです!

本来首の骨や、背骨は横からみてS字のように湾曲した形になってます。

湾曲によりばねのようなたわみがうまれ疲れや負担が軽減されます。

ストレートネックはそれがないため負担が増え、頭痛や肩こりの原因になります。

 

 

大田区 蒲田 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

では肩こりに対してのオススメメニューは?と言う疑問にお答えします。

 

ゼロスポ石川台では硬くなった筋肉に対しては硬結を緩める手技がオススメです。

また、鍼治療で硬くなっている筋肉を直接刺激を与え緩めたり、お灸で肩回りの

血行を促進させる治療も肩こりに対してオススメです。

また、ストレートネックやスマホ首などの姿勢からくる肩こりに対しては姿勢を正す

ゼロ整体で姿勢矯正やストレッチなどが肩こりには有効です。

一人一人にあった肩こり治療を提案させていただきまのでご安心していらしてください!!

 

肩こり予防するために何をすれば効果的!?

という大事な事もお伝えしていきます!

①同じ姿勢を続けない。

②蒸しタオルなどで肩を温める筋肉の血行を良くし疲労をとる。

③適度な運動や体操をする。

④入浴し身体を温め、リラックスする。

などがあります。

 

肩こり予防ストレッチ?

と言ってもどういう風にやればいいのか分からないですよね。

ここで誰でも簡単にできる肩こり予防ストレッチを教えます!

①手の指先を肩につけて肘で円を描くように回して肩甲骨周りのストレッチ

②両手を組んで後ろ、上、前と伸びをします。

 肩甲骨周り、背中、胸の前のストレッチ

③息を吸いながら肘を後ろに引き(手の平が上向き)、左右の肩甲骨を近づける(3~5秒キープ)

 息を吐きながら両腕を前に出し、左右の肩甲骨を離す。(両手を伸ばした時に手の甲をつけて親指が下向き)

 肩甲骨周りのストレッチ

隙間時間に簡単にできるのでやってみて下さい!

 

肩こりなど身体のこと相談があればお気軽にお連絡下さい!

お電話お待ちしております!!

 

大田区 蒲田 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川

石川台駅から5分 蒲田駅から池上線で14分 

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内