診療時間

スタッフブログ

ストレッチで肩こり、腰痛が改善!?大田区東雪谷|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

ストレッチで肩こり、腰痛が改善!?大田区東雪谷

10月に入り、いよいよ秋めいてまいりました。

大田区 石川台 蒲田駅から池上線で14分!ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院です!

秋と言えば食欲の秋!

最近、あれ?太った?と言う言葉を頂いてしまいました

様々な説の中、秋は太りやすい季節だと言われていますが、

気がつけば太ってしまい、体型の変化によって肩こりや腰痛の症状が出ていたりしていませんか?

テレワークでずっとパソコン作業をしていてギックリ腰になってしまった!

朝起きたら、寝違えてしまった!

肩こり、腰痛で仕事に集中できない!

と言う声も多く聞きます。

どうすれば良いのか、自分で予防できることはないのか、

おすすめなのはストレッチです!

ここゼロスポ鍼灸整骨院/整体院では患者様に合わせたストレッチの施術やセルフストレッチの指導も行っています😆

単純にストレッチにどのような効果があるのか、肩こり腰痛になぜストレッチが効果的なのか、見てみましょう!

ストレッチ

ストレッチとは

主に筋肉の柔軟性を改善させる為に行なわれる手法です。

これは、スポーツ界では比較的古くから取り入れられているもので、現在でも傷害予防や疲労回復の観点から重要視されており、スポーツ愛好者からトップ選手まで幅広く行なっています。

また、スポーツをしていない一般の方々でも日常的に取り入れている方もいると思います。

効果

 

疲労回復・緊張を和らげ痛みを防止に
健康増進や体質改善に効果のあるストレッチ。続けることで、疲れが抜けやすくなり、回復も早くなります。また、ストレッチ後はアルファ波が増加し副交感神経活動が働くことが明らかとなっています。体がリラックス状態になることで、睡眠の質もよくなります。

 

可動範囲を広げ、柔軟性を高める・ダイエット効果
ストレッチで筋肉がほぐれると、身体の柔軟性が増してよりスムーズに、ストレスなく動けるようになります。さらに、身体の可動域が広がって動作が大きくなれば、さらなる基礎代謝アップにもつながる可能性があります。その結果、太りにくくなるといううれしい効果が期待できるのです。

基礎代謝があがり、血行が良くなる
固くなった筋肉は、神経を圧迫し血流阻害を起こします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、圧迫されていた血流が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく行き届くので、代謝が上がります。ダイエット効果も。
身体パフォーマンスの向上・疲れにくい身体・ケガの予防に
スポーツ現場でのストレッチは、ウォームアップやクールダウンのときに行うもの、という意識が定着しています。筋肉が柔らかくなると怪我をしにくくなるだけでなく、同じ運動をしても、エネルギー消費やトレーニング効果が大きくなります。

ケガの予防
ストレッチで、柔軟性を高めると筋肉を動かすことにより、筋温が上昇します。ウォームアップなどで行うと、運動によるケガや筋肉痛をある程度予防することができます。
疲労回復に効果
運動や日常生活でたまった老廃物や疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。
肩こりや腰痛の改善
柔軟性が低いと関節により大きな負担がかかり、痛みを引き起こすことも、腰痛をそのまま放っておくと、慢性腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛などを悪化させてしまう可能性もあり、注意が必要です。
ストレッチにより、筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。
心身の老化予防
ストレッチで身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせ緊張を解きほぐすだけでなく、心身の老化予防に効果があるといわれています。

 

ストレッチにはどのような効果があるのか、わかりましたか?

『蒲田から池上線14分 大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台』では患者様の身体にあったメニューを揃えております。メニューなどの詳しい情報は以下のSNS、ホームページからご覧ください。

 

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こりや腰痛、自律神経の症状

トレーニング、ストレッチ指導

交通事故治療も対応しております

詳しくは店舗までご確認ください!

各種SNSやっております!!

ご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

蒲田駅から池上線で14分!

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内