診療時間

スタッフブログ

腰痛と肩こりの原因って?大田区 石川台 蒲田駅から池上線で14分!鍼灸整骨院/整体院

腰痛と肩こりの原因って?大田区 石川台 蒲田駅から池上線で14分!鍼灸整骨院/整体院

秋の夜を照らす月が美しく輝いています。

こんにちは大田区 石川台 蒲田駅から 池上線で14分 ゼロスポ鍼灸整骨院です^ ^

デスクワークが続いて肩こりや腰痛が続いている方いませんか?

いわゆる肩こりや腰痛って痛みが出ている部位であって、痛みの原因ではありません。

どのような原因で肩こりや腰痛が起こってしまうのか。これから知っていきましょう。

・肩こり
頭の重さをご存知でしょうか。
 
実は頭の重さは体重の 10%あると言われています。
猫背によって首の傾きが強くなり頭が前に出れば、当然それを支える肩や首の筋肉に負担がかかります。
また、肩甲骨が外側に開く、いわゆる『巻き肩』になれば負担は倍増します。
 
肩こりを長く放置すると、頭痛やめまい・眼精疲労の原因にもつながります。
 
一方、頭が前に出て頚椎の負担をかけ続けると手や腕の痺れにもつながります。
代表的な手や腕に痺れを出す疾患(頸椎ヘルニア、頚椎症など)になります。
 
症状にもよりけりですが、手や腕の痺れが出現すると早めの専門医や整骨院・接骨院の診察をお勧めします。セルフストレッチを行うなど、

頸椎疾患を長く放置してしまうと、手術が必要になるからです。

 

・腰痛
今や自覚症状の中で有訴率は男性が1位、女性は2位と合計1番多い、国民病です。
その中でもほとんどの腰痛は非特異性腰痛と言われるもので、不良姿勢が原因で起こります。
中には老化による退行変性をきたすものもありますが、不良姿勢により何度も腰椎に負担をかけてしまったものが大きな原因です
腰椎に負担をかけ続けてしまうと頸椎同様に足に痺れをきたします。
代表的な足の痺れを出す疾患がヘルニアや狭窄症です。頸椎疾患同様、重症化してしまうと手術が必要になります。がストレッチでケアをすることもできます。

さらには腰痛は2つに分類されるのをご存知ですか?

それは原因が特定できるものとそうでないものです。

 

原因が特定できる腰痛

腰痛の原因となる病気は、大きく(1)腰椎を直接障害するもの、(2)腰椎を障害しないが、臓器の周囲にある神経を刺激するもの、に分けられます。
(1)は腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄、背骨の骨折など、腰椎に異常が生じている病気だけでなく、骨への細菌感染やがんの骨転移といった命にかかわる危険な病気も含まれます。したがって、“たかが腰痛”と考えず、早めに医師に相談して原因を調べることが大切です。
一方で(2)に含まれる病気として、胃潰瘍など消化器系の病気、尿路結石など泌尿器系の病気、子宮筋腫など婦人科系の病気、解離性大動脈瘤など循環器系の病気などがあります。

※坐骨神経を圧迫・障害し、腰だけでなく脚にしびれや痛みが生じる場合は、「坐骨神経痛」とも呼ばれます。

原因が特定できない腰痛

画像検査などで腰痛の原因がはっきりと特定できない場合は、以下のような影響が関係していることも考えられています。また、こういった要因が複雑に合わさると、痛みが徐々に慢性化することも多くあります。

・身体的影響
長時間同じ姿勢でいる仕事、運動不足、肥満、冷え症、ストレッチ不足など
・心理・社会的影響
ストレスの多い職場、家庭内不和、不安、不眠など
・神経の障害
神経の障害、ストレッチ不足による柔軟性の低下

腰痛が慢性化する原因

慢性の腰痛とは、筋肉の炎症による痛みと神経の痛み(神経障害性疼痛)、また、心理・社会的要因などが複雑に合わさった状態です。
腰痛によって身体を動かさないでいると、それが精神的ストレスとなります。精神的ストレスが続くと、痛みを抑制する脳のシステムが機能しなくなって神経が過敏になり、さらに腰痛を感じるようになり、ますます身体を動かさなくなってしまいます。これが腰痛の悪循環です。
また、痛みのことばかり考えていたりすることも、ストレスとなり慢性化の原因となります。
このように腰痛が慢性化する原因はさまざまであり、医療機関に相談し、適切に対処することが必要です。

とこのように簡単に説明しただけでも多くの原因が浮かび上がってきます。

デスクワークが原因でなく様々な影響を受けた上での痛みになっているかもしれません。

『蒲田から池上線14分 大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台』では患者様の身体にあったメニューを揃えております。メニューなどの詳しい情報は以下のSNS、ホームページからご覧ください。

 

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こりや腰痛、自律神経の症状

トレーニング、ストレッチ指導

交通事故治療も対応しております

詳しくは店舗までご確認ください!

各種SNSやっております!!

ご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

蒲田駅から池上線で14分!

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内