診療時間

スタッフブログ

運動不足が腰痛の原因⁉︎蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院

運動不足が腰痛の原因⁉︎蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院

こんにちは。蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院です。

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

運動の秋と言われていますが、皆様運動していますか?デスクワークで腰痛は出ていませんか?

今回は運動不足と腰痛の関係について紹介しようと思います。

まずは身体の状態が説明からしていきます。

 

人間の体は、「筋肉・脂肪・骨・水分」などで構成されています。筋肉は体の中で、心臓を動かしたり姿勢を保ったりするために、重要な働きをしている体組成で、筋肉があるからこそ人間は生きていられます

そして、健康を維持するため、ボディラインを保つためにも、筋肉は必要です。

筋肉量は20才を迎えるごろまでは増え続けますが、加齢とともに減少して行く傾向があります。だからこそ、筋肉についてしっかりと理解し、筋肉量を増やしていくよう動いていかなければなりません

次に腰痛の説明です。

腰痛の原因はタイプや種類など、見分け方は多くありますが、わかりやすいものとして、

長時間中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が緊張し続けたときや、運動不足で腰を支える筋力が弱っているときなどに起こります。 寒さで筋肉が硬直する冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。

 

 

 

ここからは運動不足の説明です。

運動不足が続き体を動かさないでいると、体中の筋力や心肺機能はどんどん低下します。そうすると、ちょっとしたことで疲れやすくなったり基礎代謝が落ちて太りやすくなったりしてしまうのです。

 

また、適度な運動にはストレスを解消する効果もあるため、運動不足が続くとストレスが溜まりやすくなると考えられます。

テレワークや休校などの影響で通勤・通学などの移動時間が減っていると考えられる現在、前よりも疲れやストレスが溜まりやすくなったと実感している方は多いのではないでしょうか。

このように、運動不足は心身の健康に直結するため、適度に体を動かして運動不足を解消することは重要なのです。

 

だからと言って、いきなり、ジムに行って筋トレをしてください。ランニングしてください。は無理があると思います。

無理矢理体を動かしても、怪我をするリスクも高まるので、簡単に始められるものから紹介していきます。

・ストレッチ

体を動かさない状態が続くと、体中の関節や筋肉が固まってしまい、姿勢の歪みや腰痛、肩こり、血流の悪化など、多くの不調を引き起こす原因となります。そのため、体をほぐしたりインナーマッスルを強化したりできるストレッチは、運動不足で凝り固まった体に最適です。

また、適度なストレッチにはリラックス効果もあるので、ストレス解消につながります。

 

ストレッチの持つ効果をより高めるために、以下の4点に注意しながら行いましょう。

・呼吸を止めない

・反動をつけない

・気持ち良い範囲で行い、無理はしない

・体のどこを伸ばしているのか意識して行う

 

ストレッチは特別な器具が不要なうえ、運動が苦手な方でも行いやすいので、隙間時間などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

・ラジオ体操

1928年に始まってから、内容や名称の変更がありつつも90年以上続けられており、夏休みの定番運動でもある「ラジオ体操」も、運動不足解消には有効なエクササイズです。

 

学校の授業などでも行われることの多い「ラジオ体操第一」は、3分程度の短い時間の中に13もの動作が含まれていて、全身をまんべんなく動かすことができる優れた運動です。

 

また、運動不足の解消だけでなく体を鍛えることも目的にしている場合は、ラジオ体操第一に比べ体を大きく動かす「ラジオ体操第二」も一緒に行うと効果があります。

ラジオ体操第二も3分程度しかかからないため、両方合わせて行っても所要時間は6分程度と、お手軽な点もラジオ体操の魅力です。

 

ラジオ体操第一だけでも運動不足解消には大きな効果があるので、起床後などに取り入れてみるのも良いでしょう。

『蒲田から池上線14分 大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台』では患者様の身体にあったメニューを揃えております。メニューなどの詳しい情報は以下のSNS、ホームページからご覧ください。

 

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛、自律神経の症状

トレーニング、ストレッチ指導

交通事故治療も対応しております

詳しくは店舗までご確認ください!

各種SNSやっております!!

ご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内