頭痛の原因と頭痛によく効くツボ 蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

こんにちは!蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院です!

最近、肌寒くなってきて、寒暖差が激しくなったせいか頭痛、肩こり、腰痛などなど身体の不調が出てきた方も多いのではないでしょうか。

身体の不調が出てくると、日常生活に支障が出て、更に身体に不調が出るという悪循環に陥ります。

今日は身体の不調の中でも特に皆さんに馴染みがある頭痛について説明していきます。

どうして頭痛が起こるの?

頭痛には「一次性頭痛」と「二次性頭痛」がある

普段感じる頭痛の多くは、原因がわからない「一次性頭痛」です。よく頭痛に見舞われる人だったら、ストレスや生活習慣、姿勢などがきっか

けで起こった際にいつもと同じような感覚があるかもしれません。一方、病気などの原因によって引き起こされる頭痛は「二次性頭痛」といい

ます。特に見逃すと危険性が高い病気、また医師のもとできちんと治療を受ける必要がある病気としては、くも膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下

出血、高血圧性脳症、副鼻腔炎、うつ病などがあります。

二日酔い、熱中症など別の症状

風邪や熱中症、二日酔いなどといった日常的な病気や行動が原因で起こる一過性の頭痛もあります。また、精神的負荷、長時間同一姿勢、運動

不足が重なっている方に多く見られます。これらは、自律神経のバランスを崩し、頭痛の悪化を引き起こします。頭痛症状が気になる場合は頭

痛薬で痛みを鎮めることができますが、生活習慣を整えたり、飲み過ぎに気をつける、外出時の熱中症を避けるなどして原因を回避し、予防す

ることが根本的な対策です。

頭痛が起こるメカニズム

頭の中の血管や頭につながる神経が圧迫され、頭や首の筋肉が伸び縮みしたりすると、痛みの刺激を受け取る部分が反応して発生します。

神経が圧迫される理由として、肩こりや首こりが原因で筋肉が硬くなり頭痛が発生します。

頭痛が起きた時の対処法

頭痛が起きた時の対処法はたくさんありますが、特におすすめをお教えします。

インナーマッスルの改善

コロナ禍で増えている在宅勤務により仕事環境の変化により起こりやすくなる不良姿勢。

インナーマッスルは姿勢を支える筋肉、持久力のある筋肉になります。意識して姿勢を良くしようとするとアウターマッスルが働くのでいい姿勢は一瞬しかできません。

なので、デスクワークで真っ直ぐな姿勢が崩れてくると猫背になりやすくなってしまいます。

そうすることで、腹筋も硬くなってしまい背中も丸くなっていき、肩も前に出てきてしまうので猫背になりやすいです。

肩の筋肉が硬くなってしまう事により血行不良が起こり頭まで血液がうまく循環できないので頭痛が起こってしまいます。

なので、インナーマッスルを鍛えることにより姿勢の改善が見られるようになるので頭痛が出にくくなります。

ツボによる刺激

頭痛には、顔周りの筋肉や首の筋肉の緊張により起こることもあります。

そんな時は顔まわりにあるツボはもちろんですが、当院では東洋医学を用いての遠隔にあるツボにアプローチをする治療もあります。

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院石川台ではどのような治療を行うのでしょうか?

大田区ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院石川台では詳しく問診させていただき、お身体の検査も行います。その中で頭痛が起こってしまう原因を探していきます。

当院ではゼロ整体筋肉の調整を行います。当院のゼロ整体はいわゆるボキボキさせる整体とは違い、ストレッチや骨盤矯正・骨格矯正、指圧でのツボへのアプローチを組み合わせて、患者様1人1人に合わせた治療を行います。当院のゼロ整体は一時的に痛みを取るだけではなく、原因の根本からアプローチをして、再発しやすい状態から筋肉と関節のバランスをリセットするのがゼロ整体です。

また、当院では鍼灸治療を行なっております。鍼で緊張している筋肉やツボにアプローチを行います。鍼治療が苦手な方にもお灸でツボにアプローチを行うことで筋緊張の改善や頭痛の改善を狙います。

また、おうちで出来るツボへのアプローチもお伝えします!

症状を早く改善するために当院では鍼とゼロ整体の組み合わせの治療をしている患者さんも多くいらっしゃいます。

お身体のことでお悩みの方は是非一度当院にご相談ください!!

蒲田駅から池上線で14分 ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台