診療時間

スタッフブログ

慢性的な頭痛、鍼灸治療してみませんか? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

慢性的な頭痛、鍼灸治療してみませんか? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。

こんにちは!蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台です!

最近来院される患者様は慢性的な腰痛や肩こりで来院される患者様が多くなっています。

そんな中でも頭痛が起こることによって、仕事に集中できないことで悩んでいる方がいらっしゃいました。

そんな頭痛のメカニズムや、治療について説明していきます。

様々な治療法がある中で、今回は鍼灸について、その中でも鍼(ツボを使った治療)についてご紹介したいと思います。

 

ですが、そもそも頭痛ってどんなメカニズムで起きるかご存知ですか?

通っていただいている方に聞くと、以外に知られていないのです。

そこで今回は肩こりがどうして起きてしまうかをお伝えしていきます。

 

 

頭痛はなぜ起きる?

私たちの体の関節の構造は様々であり、その数はなんと約260個にも及びます。

その中で唯一肩関節だけは骨がぶら下がる構造をとっており、その姿から懸垂関節とも言われいます。

 

まずは、皆さんは腕の重さをご存知でしょうか。

両腕を合わせるとなんと10kgもあると言われています。

つまり肩の筋肉は常に大きな重りをぶら下げているわけなので、自然と負担が大きくかかり肩こりを起こしやすいのですが、例えば、猫背や巻き肩のように不良姿勢が続けばどうなるでしょうか。

 

ぶら下がった重り(腕)が支点(肩関節)よりも遠くなると、力点(肩周囲の筋肉)の負担はどのようになるでしょうか。

 

 

 

ここまでくればもう肩こりのメカニズムは分かりましたよね?

これは頚に対しても、頭を重りと捉えると同じことが言えます。

このメカニズムから、首に重く負荷が加わり、筋肉が硬くなることによって、血流が悪くなり、頭が酸素不足に陥ることによって、頭痛が起こってしまうのです。

 

 

肩こりが治らない、頭痛は薬でなんとかする。もう諦めてしまった。そんな風に考えている方は大変多いです。ですがそれは適切なアプローチをしていないだけ!

例えばリラクゼーションやエステ・街中のマッサージで辛いところ・凝っているところだけを楽にしても、一時的には楽になるかもしれませんが、重りが遠いところにあるのであれば、やはり原因となっている負担は取れていません。

 

慢性的な症状は慢性になる原因が必ず存在します。

そこをいかに適切に、段階的に施術するかで症状の変化は大きく異なってくるのです。

 

ここから、鍼治療(ツボへの刺激)について紹介していきます。

 

鍼治療

全身に点在するツボ(経穴)を鍼で刺激して身体の不調を改善する、東洋医学のひとつです。鍼の刺激によって筋肉をほぐしたり、血行や代謝を促したりすることで、痛みやつらい症状を改善していきます。

鍼灸治療を行うことで、頭痛が発生しにくい状態に整えていくことが可能です。頭痛の予防ができるということです。また、鍼灸治療を受けることで、薬を飲む回数を減らせるというメリットもあります。

どれくらい受ければ症状が改善するかは、個人差がありますが、1ヶ月くらいで、だいぶ楽になるという人が多いです。

まずは、1回~2回ほど、受けてみてください。頭痛の回数が減っているな・・・と実感されるでしょう。

頭痛の治療をするということは、頭(ツボ)に鍼を刺すのだろうか・・・と不安になる人もいるかもしれません。確かに、頭に鍼を刺すって聞くと少し怖いですね。

脳に刺さったりしないの?と不安になる方もいるかもしれません。

 

でも、頭は硬い頭蓋骨でおおわれているので、鍼を刺しても脳に傷がつくことはないので安心してください。痛みが気になるという人も、鍼灸院で使われる鍼は、先端がとても細く、そんなに痛みがないので大丈夫です。

そして、頭だけを刺すのではなく、身体全体に鍼治療を行います。肩や首、手、足、お腹、背中など、頭痛に関係する場所を治療していきます。

 

今回は頭痛、鍼治療について紹介させていただきました。

興味ある方は一度気軽に相談ください^ ^

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。メニューなどの詳しい情報は以下のSNS、ホームページからご覧ください。

 

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛、自律神経の症状

トレーニング、ストレッチ指導、

鍼灸治療(ツボ治療)、

交通事故治療も対応しております

詳しくは店舗までご確認ください!

各種SNSやっております!!

ご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内