ぎっくり腰に勘違いしていませんか? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

皆様こんにちは!蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台です!

ぎっくり腰は基本的にどの年代の方もなります。特にこの寒くなる期間はなりやすいとされています。

では、そのぎっくり腰はなぜなってしまうのでしょうか

いわゆる「ぎっくり腰」は急に起こった強い腰の痛み(腰痛)を指す一般的に用いられている名称(通称)で、病名や診断名ではありません。何か物を持ち上げようとしたとき、腰をねじるなどの動作をしたときなどに起こることが多いですが、朝起きた直後や何もしないで起こることもあります。痛みの原因はさまざまで、腰の中の動く部分(関節)や軟骨(椎間板)に許容以上の力がかかってけがしたような状態(捻挫、椎間板損傷)、腰を支える筋肉やすじ(腱、靱帯)などの柔らかい組織(軟部組織)の損傷などが多いと考えられます。しかし、下肢に痛みやしびれがあったり、力が入らないなどの症状があったりするときには椎間板ヘルニアや中年以上では腰部脊柱管狭窄症などの病気(疾患)の可能性もあります。さらに、がんが転移して弱くなった背骨の骨折(病的骨折)や、ばい菌による背骨や軟骨(椎間板)の化膿など重大な原因が潜んでいることも時にあります。通常ではない強い腰痛のときは整形外科を受診して正しい診断を受け、万が一にも重大な原因に対して手遅れにならないように注意する必要があります。

痛みが出て良くなるまでの期間は?

基本的には炎症期といわれる期間は3日〜14日(2週間)といわれております。

日にちが経てば自然と良くなりますが、場合によっては痛みが引かなかったり

慢性的な腰痛につながったり、またぎっくり腰を繰り返すといった事もあり得ます。

ぎっくり腰になってしまったらどうすればいいの?

まずぎっくり腰にまさになってしまったら、まずは、むやみに動かず、まずは楽な姿勢(仰向けでも、横向きでも 膝を90度に曲げた姿勢が楽な場合が多いです)をとって深呼吸を繰り返してください。深呼吸には、筋肉を緩めたり、自律神経を落ち着かせる効果がありますので、痛みが楽になります。少し楽になったら、深呼吸を繰り返しながら、ゆっくりと体を起こしてきてください。

基本的には、安静とも言われておりますが、最近では、痛みに応じて日常生活を送っていただくのが一番回復が早いという報告があります。

コルセットについては、装着すると、寝ていて起き上がるときに楽になったり、座っていて立ち上がるときが楽になる という声をよく聞きます。痛みに応じて日常生活を送っていただくためには、痛みの強い時期には装着していただくのもよい方法だと思います。コルセットをつけていると 筋肉が弱ってしまいませんか、というお尋ねをされるのですが、ぎっくり腰は基本的には2週間くらいで自然に良くなってくることが多いので、ぎっくり腰で長期間装着することは少ないので、筋力が弱ることはほぼないと考えます。

ではゼロスポ鍼灸整骨院 石川台ではどういう治療をするの?

ゼロスポ石川台では、まず痛みの出てしまった原因をお話しや検査で見つけます。

その後、その原因になっているであろう筋肉や関節に特殊な電気治療を行います。

変化が出ればそこに負担をかけないように当院オリジナルのゼロ整体

や骨格を矯正するトムソンベッドを持ち入り施術をしていきます。

しかし、最初は痛みが強い場合があるのでアイシングテーピングといった治療を行い

炎症を抑えていきます。

その後痛みが引いたら今後ぎっくり腰を繰り返さない身体作りをするために上記の治療を行います。

治療の期間は根本的にぎっくり腰を繰り返さない身体を作るには最低限3ヶ月の期間を有します。

ゼロスポ鍼灸整骨院石川台では最期まで動ける健康習慣づくりと身体の内面まで綺麗な体作りを目指して治療を行っています!!

この機会に一緒に身体をよくしていきましょう!!

蒲田駅から池上線で14分 ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台