診療時間

スタッフブログ

ツボへの刺激で頭痛が改善? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

ツボへの刺激で頭痛が改善? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

こんにちは!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台 です!

11月も気付けば中盤に差し掛かろうとしています。

日に日に寒さが増していきますね。

寒暖差をはじめ、天気や気圧、湿度など、気象の変化によって起こる不調は【気象病】だと考えられています。

その症状は実にさまざまで、頭痛やめまい、耳鳴り、関節痛、古傷の痛みなどが挙げられます。

中でも多いのが頭痛。ズキズキと痛む、ぎゅーっと締め付けられるように痛む……。気象が影響して起こる、悩ましい頭痛。予防の方法や、頭痛が起こったときの対処法などを、お伝えします。

 

 

 

気象の変化によって、なぜ身体も変化するのか?

気象病が起こる理由は、ひと言で表すと“自律神経の失調”です。

自律神経は、体調を正常に保つために、呼吸、血液循環、消化、体温調整をはじめ、さまざまな機能をコントロールしている神経。

気温や気圧など気象全般の変化に、自律神経が敏感に反応して、鋭敏に動いてしまうことで起こるのです。

例えば、私たちは暑いと感じたときには汗をかき、冷えたときには、顔などがカーっと熱くなることがあります。

それは、体温を調整しようとする自律神経の働き。暑さや寒さに身体を順応させるために、体温をコントロールしているのです。その時に頭痛などの症状が起こりやすくなってきます。

そのように、本来は身体を正常に保つために働くものなのですが、働きが過剰になってしまうことで気象病が起こります。

 

 

そんな自律神経の症状に効果的な対処法として鍼治療(ツボ治療)があります。

 

鍼灸(しんきゅう)とは簡単に言いますと鍼とお灸をツボに使って様々な症状に対して治療をすることができ、肩こりや腰痛はもちろん、冷えや睡眠、腹痛、胃痛など内臓由来の自律神経症状などに対して効果的です。

特に鍼を筋肉(ツボ)に刺すことで血流を良くなり、長年の肩こりや腰痛を改善する患者さんが多く見られます!

 

 

鍼って怖くない?

鍼灸の鍼を受けたことがない人は、鍼を刺されることに対して恐怖感を持っている方は多くいます。

しかし鍼灸で使う鍼は、病院で使うような太い針よりも細いので、痛みを感じることは少ないです!
また関節内や血管に刺すのではなく、筋肉(ツボ)に対して鍼を刺すので感染するリスクは少ないです。

 

ギックリ腰など痛みが強い時は鍼は逆効果!?

鍼は長年の肩こりや腰痛には効果的ですが、急性期のような痛みが強い時には悪化させる可能性があります。

急性期は痛みが軽減した際に鍼をした方が症状改善見込みが高くなります!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台では鍼を使ったツボへの治療を毎日行っていますので、

その人にあった治療プランを提案させてしますので、いつでもご相談ください!

ではお困りの症状の改善を行いながら、運動不足解消、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

治療を行って腰痛の改善をして、理想な姿に一緒になりませんか?

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。メニューなどの詳しい情報は以下のSNS、ホームページからご覧ください。

 

 

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛、頭痛、自律神経の症状

運動不足解消、トレーニング、ストレッチ指導

交通事故治療も対応しております

詳しくは店舗までご確認ください!

各種SNSやっております!!

ご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内