あなたの頭痛は自律神経が原因かも!?(蒲田駅から池上線で14分 大田区東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台)|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

寒い時期になり、暖房をかけて室内を暖かくしている家庭がほとんどだと思います!
しかし、外と中の温度差が強く、急激な体温変化により体の様々な機能を調節してくれる自律神経が乱れって冬バテ状態になり、血流が悪くなることで頭痛はもちろん、朝起きられなかったり疲れが取れないなどの症状が出現しやすくなります。

大田区にあるゼロスポ鍼灸・整骨院石川台は痛みも治療はもちろん、様々な悩みや痛みに関して解決することに関しての治療に特化しています!!

最近、注目されている自律神経について詳しく説明していきたいと思います。

そもそも自律神経ってなに?

冒頭でも説明した自律神経というものが、どんなものでどんな役割があるのかを先に紹介します!

自律神経の役割を簡単に説明しますと、自律神経とは身体の様々な機能をする大事な神経となります。腸や肝臓などの内臓系の働きの調節や循環系にも働きが入り、血液を全身へ送ることで体温の調節して発汗したり、呼吸で生命を維持するために休みなく働き続けています

そんな自律神経は環境や寒暖差の影響だけでなく、心の乱れや生活習慣が大きく関係しています!

些細なことで怒ったり、仕事や人間関係などの不安などによって心が乱れたり、夜更かしをしている・高カロリーの食事が多いなどで自律神経のバランスが崩れます。

そこから身体にも様々な不調が現れてくるんです!
心と身体は自律神経を介してつながっていて、逆に言えば自律神経のバランスも整えることにより、頭痛だけでなく肩こり、病気になりにくくなったりして身体の調子も安定します!

年齢って関係する?

自律神経が乱れてしまう原因は、心身の状態・環境、生活習慣だけでなく、年齢を重ねることにより自律神経の働きに大きく影響すると言われています。

年代として男性では30代以降、女性では40代以降と言われています。男女で年齢に違いはありますが、大半の方が自律神経機能が低下し始めると言われています!

個人差はありますが、この頃の年代から血流が悪くなり、筋肉や脳の働きが鈍くなり、
疲れやすさも目立つようになってきます。

年齢を重ねれば自律神経の乱れは必ず起こるものと考えて、頭痛や疲れが取れない、些細なことでイライラするなど身体の不調が出やすいので、早めに対策をとっておくことが必要です。

自律神経の乱れをチェック!

一度、自律神経が乱れていないかチェックしましょう!

1.眠りが浅く、夜中よく目が覚める。

2.身体の一部が火照がでたり、痺れるような感覚がある。

3.みぞおちあたりに不快感を感じることがある。

4.疲れやすく、疲れが取れにくい。

5.治療しても肩こりや腰痛が良くならない。

6.眩暈や息切れをよくある。

7.頭痛が酷い又頭痛薬を飲んでも変わらない。

8.下痢になりやすい。

9.口が乾いている感じがある。

10.仕事や勉強中、集中できないことが多い。

11.手足が冷えることが多い。

12.最近食欲がない。

13.怖い夢をよく見る又は金縛りにあう。

14.風邪でもないのによく咳がでることがある。

15.やけにまぶしく感じる。

如何でしたか?
では何個当てはまったか確認しましょう!

0-1個 自律神経に狂いはなさそう。

2-3個 自律神経に負担がかかっている可能性あり。

4-6個 自律神経失調症になりかかっている可能性あり。

7個以上 できるだけ早めに専門家に相談した方を。

今回は自律神経についてたくさん説明をしましたら、身体に出ている症状は様々な原因が考えられますので、今お困りのご症状がありましたら早期治療をオススメします!

逆に放置して、症状が酷くなってから治療を開始すると症状改善に時間がかかります。

蒲田駅から池上線で14分のところにあるゼロスポ鍼灸・整骨院石川台にご来院になっている皆様の中にも頭痛でお困りの方がたくさんいますので、あなたも一度当院で治療を受けてみませんか?

治療の流れについて

初診の方は、最初にカウンセリングや全身的に身体を検査して、現状のお身体の状態を確認して、骨盤の歪みや身体の使い方や低下している筋肉などを検査をおこない、お身体の状態を説明して治療を始めます。

その中で鍼灸治療が適応であれば、治療プランの中に鍼灸を取り入れていきます。

しかし症状はすぐに改善する人もいれば時間がかかる人もいます。
オススメは早期に症状改善できるように鍼灸ゼロ整体を組み合わせて治療をです。

大田区にある当院に通っている患者さんでも組み合わせて治療を行なっている方が多くいます。

ゼロスポ鍼灸・整骨院石川台ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。

メニューなどの詳しい情報はSNS、ホームページからご覧ください。

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛頭痛自律神経の症状、運動不足解消・トレーニング・ストレッチ指導・交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください!

また各種SNSやっておりますのでご登録よろしくお願い致します(^ ^)

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台