診療時間

スタッフブログ

実は猫背は子供もなる?子供猫背は骨盤矯正で良くなる!?石川台駅から徒歩5分ゼロスポ鍼灸整骨院石川台

実は猫背は子供もなる?子供猫背は骨盤矯正で良くなる!?石川台駅から徒歩5分ゼロスポ鍼灸整骨院石川台

皆様。こんにちは。大田区ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です!!

本日は、子供猫背についての投稿です。

 

当然ですが子供猫背という単語を聞いたことはありますでしょうか??

子どもが座っているとき、猫背だったり、頬杖をついたり、足をブラブラさせていたりするのが気になったことはありませんか。小学生の親の5割が、「自分の子は姿勢が悪い」と感じているという調査結果があります。実はこういった症状は子供の頃から骨盤矯正などを行うことで症状は改善しやすいのです。

ではなぜ子供猫背は起きてしまうのでしょうか?原因は大きく分けてあります。

①子どもの筋力低下
スポーツ庁が行っている「体力・運動能力調査」では、青少年の体力低下は平成10年頃に歯止めがかかり、総合的には向上しているとされています。しかし、向上したのは持久走や立ち幅跳びであり、ボール投げや握力に関しては、緩やかな低下傾向にあります。そしてゲームや遊び場の減少などで外遊びをする子供が少なくなりました。また、身体を動かすのは学校の体育だけという子供も多いようです。
姿勢を良くするためには筋肉が必要ですが、運動不足による筋力の低下によって姿勢が悪くなっているのです。

②スマホやテレビゲーム

変な恰好でテレビを観たり、ぐでっとソファに寄りかかりゲームをしていませんか?最近では四六時中スマホをいじっていたりすることも多いと思います。そういった姿勢を続けていると身体に癖がついてしまい、不良姿勢や体調不良の原因になってしまいます。

 

③正しい姿勢を知らない

以前は背筋を伸ばしていないと、家庭や学校できちんと教えて貰えていました。しかし現代ではそのようなことが減り、姿勢を正さなければいけないという事が減っています。
また、周囲の大人の姿勢も悪いことが多いので、子供もお手本にすることができません。正しい姿勢を習得する時間がないために、楽な姿勢を続け姿勢がどんどん悪くなってしまうのです。

④姿勢の悪さを放置してはいけない

うちの子はただの猫背でしょ?なんて不良姿勢を放置してはいけません。

子供達の身体は成長途中であり、バランスなどの運動能力をしっかり整えておくことが丈夫な身体作りの基礎となるからです。

姿勢が悪いと骨格に癖がつき、癖づいた骨格に歪んだ状態で筋肉がついてしまうためにどんどん身体が歪んでいってしまいます。

子供の頃の姿勢の悪さはそのまま癖となり大人になっても治りにくいものです。小さいうちに大人が治してあげる必要があります。

 

 

 

ゼロスポ鍼灸整骨院石川台で出来ることとは?

①硬くなってしまっている筋肉をマッサージストレッチをし柔軟性を高める。

骨盤矯正を行い骨盤を正しい位置に矯正する。

③骨盤矯正を行い正しい位置で整えたものをキープする為に大事なインナーマッスルを鍛える。

④自宅指導(上記で述べた原因の3つの注意と自宅で簡単にできるトレーニング指導

また大人の方も猫背や他の症状でお悩みなのではないでしょうか?

これらの姿勢に共通して言えることは、全て体のどこか(特に腰や肩、首)に負担をかけています!

腰痛を繰り返してしまう方や、肩こり、首こりに常に悩まれている方

マッサージやストレッチをしてもすぐ戻ってしまう方は、この不良姿勢が原因の一つかもしれません!

その他にも背骨が曲がってしまう側弯症というものもあります。

側湾症に関しては、完全に戻すことは難しいので、体の使い方や筋力アップを目指して、骨格矯正やインナーマッスルトレーニングなどで、できるだけ負担のかからない体づくりをしていきます!

当院で最も多い症状としては猫背が多く、それに伴い肩こりや頭痛に困っている患者さんが多くおられます。不良姿勢になることによりさまざまな身体の不調を引き起こしてしまうので骨格矯正を行い悪い姿勢に戻らないようにインナーマッスルを鍛える治療をお勧めしております。

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台ではヒアリングから検査までしっかり行い原因を追求し問題解決を行います。

今回は子供猫背は骨盤矯正で良くなる?という投稿ですが、寒くなってきたこの時期は色々な症状が起こります。

他にも気になることがございましたら、お気軽にご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内