診療時間

スタッフブログ

ストレッチをしてぎっくりを予防 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

ストレッチをしてぎっくりを予防 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

気づけば11月も終わりが近づいていましたね。

この時期もギックリ腰で来院される患者様が多くなっています。

ギックリ腰とは、病名ではなく「急性腰痛」と呼ばれるものの俗称です。

主に腰の関節や周りの靭帯、筋肉に炎症が起きている事が多く、鋭い痛みが走ったあと前後に動かすことが出来なくなり、ひどい時には動けなくなるほどです。

一般的に重い荷物を持ち上げたときや、腰をひねる動きをしたとき起き上がろうとしたときくしゃみや咳をしたときに起こりやすくなっています。

その為、持ち上げる動作を行う事が多くある 運送業の方 引っ越し業者の方 引っ越し準備をされている方 介護職の方 保育園の先生方 お父さんお母さん、日頃から運動不足気味のデスクワークの方 よくご来院されております。幅広く、多くの方に起こりうるものです。

痛みの感じ方は同じ様でも腰部の骨折椎間板ヘルニア脊椎分離症腰部脊椎管狭窄症すべり症腫瘍感染症が原因となっている場合もございますので、安静にしていたら治るだろうと自己判断するのではなく専門家の診断を受けてみてください。

そんなギックリを予防する方法を紹介していきます。

 

ギックリ腰の予防法

筋肉を柔らかくするストレッチ

ギックリ腰になりやすい方の特徴として、腰やその周りの太ももの裏、背中などの筋肉が固まっているので、

筋肉を柔らかくすることによって、筋肉に柔軟性が生まれ、ギックリ腰を予防することができるのです。

ここでは、簡単にできる、①太ももの裏②お尻のストレッチをしていきます。
すでに腰の痛みがある場合は、無理せずに行ってくださいね。

①ももの裏のストレッチ

写真は左足を伸ばしています。

このように左右入れ替えながら、

30秒✖️3セット 行ってもらえる効果は出てくると思います。

ギックリ腰になりやすい方は太ももの裏の筋肉も硬直しています。

腰に近い太ももの筋肉を柔らかくすることによって、筋肉の血液ポンプ作用が働き、腰に血流を送りやすくなります。そうすることで、腰痛の予防ができるのです。

 

②お尻のストレッチ

写真は右のお尻を伸ばしています。

これも左右入れ替えながら

30秒✖️3セット行ってみてください。

 

日々の姿勢

 

日々の姿勢の中で、これをする方はギックリ腰になりやすいという姿勢がいくつかあります。あなたは当てはまりませんか?ぜひチェックしてみてください。

  • 椅子に浅く座る
  • よくソファーやこたつ・ゆかで寝てしまう
  • 足を組む
  • お姉さん座り(横座り)をよくする
  • デスクワークなど、長時間座りっぱなしが多く、気が付けば猫背になっている

などです。これらが日常的に繰り返されると、ギックリ腰になりやすくなります。

それに加え、肩こりや首こり、寝違えなど、様々な症状の原因になります。

改善法として

  1. 椅子には深く座り、お尻を背もたれにつけるようにする
  2. 必ずベッドや布団で寝るようにし、ベッドや布団は硬めのものを選ぶ
  3. 足は組まないようにする。組んでしまったら逆の方で組んでしまったのと同じ時間組むようにして、左右のバランスを調整する
  4. お姉さん座り(横座り)は絶対しない!
  5. 長時間座ることが多い場合は、1の深くすわることを意識する以外に、腰にクッションを挟む

以上のことをしてみてください。

一見簡単なことですが、癖がついている方にとっては結構辛いものです。
痩せやすくなる、ぽっこりお腹を防ぐなどのメリットもあるので、是非意識してみてくださいね。

予防の方法やストレッチのやり方は他にもたくさんあります。

気になる方は気軽に当院にたずねてください。

ゼロスポ鍼灸・整骨院石川台では産後骨盤矯正はもちろん、お困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。

メニューなどの詳しい情報はSNS、ホームページからご覧ください。

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛頭痛自律神経の症状産後骨盤矯正、運動不足解消・トレーニング・ストレッチ指導・交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください!

また各種SNSやっておりますのでご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内