診療時間

スタッフブログ

産後の骨盤ってどうなっているの? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

産後の骨盤ってどうなっているの? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

こんにちは!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台 です!

今日から12月ですね、日に日に寒さが増していきます。

今回は当院でも行っている産後骨盤矯正、そもそも産後の骨盤ってどんな状態になっているのかを紹介していきます。

 

骨盤というのは、複数の骨が繋がってできており、子宮や腸を取り囲むような器の役目を果たしています。この骨盤は出産の時、赤ちゃんの頭が通れるように、妊娠中から少しずつ開きます。開くというのは、骨盤の骨どうしが繋がれている靭帯が緩むことで、骨盤の容積が大きくなることを意味しています。

そして、靭帯の緩みには、妊娠中に分泌されるプロゲステロンやリラキシンというホルモンが、影響しています。これらのホルモン分泌に伴う骨盤の開きや、少しずつ大きくなるお腹を支えるために日頃の姿勢が変化する事などにより、妊娠中から腰痛を感じる方も少なくありません。

thumb

リラキシンというホルモンには妊娠後期、胎児が産道を通りやすくするため、関節、靭帯などを緩くする働きがあります。
妊娠中~出産後6ヶ月くらいまで分泌されます。

これにより、骨盤周りの関節が緩く不安定になり、
骨盤の歪みが生じやすくなります。

産後のさまざまな身体の変化には骨盤のゆがみのほかに、ホルモンバランスが崩れること・生活リズムの崩れや環境の変化・筋肉量の低下などがあげられます。

妊娠中はたくさん分泌されていたプロゲステロンやリラキシン、エストロゲンなどの女性ホルモンが急激に減ります。

すると紫外線から肌を守る態勢が弱くなりシミができやすくなったり、関節を滑らかに動かしづらくなり肩こりや腰痛、膝の痛みなどの関節痛が出ることがあります。

加えて、ホルモンバランスが崩れると自律神経が乱れやすく、体温調節が上手くできなくなると身体の冷えが気になる等も出てきます。

 

また、出産を終えると生活が一転します。

最初は夜間授乳があり睡眠不足になることで、自律神経が乱れたり疲れが取れないといったこともあります。

抱っこや授乳での慣れない姿勢、赤ちゃんのお世話で前かがみの姿勢が多くなることで首肩のコリや腰痛に繋がることも。

産後に多くなる症状として一番多いのは腰痛です。

また、お腹が大きくなると身体を動かさなくなる方が多く、筋肉量が低下しがちです。

しかも出産したあとも、育児などの忙しさから運動不足になると、より筋力は低下していきます。

すると身体の冷えや腰痛、膝の痛みなどの原因になることがあるのです。

そして産後の骨盤のゆがみは、これら全部に関係します。

骨盤がゆがむと余計にホルモンバランスは崩れやすくなり、筋力も戻りにくくなってしまいます。

体型が戻らない、尿漏れがある、冷える、首肩のコリや腰痛、膝の痛みも骨盤がゆがむことで引き起こされているケースが少なくありません。

 

 

稀に産後、特に症状が出ずに生活される方がいらっしゃいます。

しかしそんな方ほど、注意が必要です。

しかし、症状が出る出ない関係なく、妊娠・出産を終えた骨盤は歪みやすくなっています。

何かしらの辛さが出れば骨盤矯正の重要性を感じることができても、症状があまりなかったり、我慢できるようなものだと自分に時間を掛けなくなりがちです。

そして何年も経ってから、骨盤がゆがんだままだったがために、もっと辛い症状が出てしまうこともあるのです。

出産されてからは意識がお子様に集中して、自分にはかける時間がないと考えている方も多いと思います。

それでも、自身の体が健康でなければ、成長を見続けることもできなくなってしまいます。

少しでも興味があれば、気軽にご相談ください!

ゼロスポ鍼灸・整骨院石川台では産後骨盤矯正はもちろん、お困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。

メニューなどの詳しい情報はSNS、ホームページからご覧ください。

 

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛頭痛自律神経の症状産後骨盤矯正、運動不足解消・トレーニング・ストレッチ指導・交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください!

また各種SNSやっておりますのでご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内