交通事故の治療が整骨院でできることはご存知ですか? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

こんにちは!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院石川台 です!

タイトルの通りなのですが、交通事故の治療が整骨院でできることはご存知ですか?

【自賠責保険】

まずは、自賠責保険についてお話していきます。
自賠責保険とは、車やバイクを買った際に、国から強制的に入る保険で、交通事故の被害者救済を目的として設けられた保険のことを言います。なので、治療費などは相手の保険の負担により通院することができます。
また、事故にあった時に同乗していた方も使えます。

次に事故からどのような流れになるかお伝えしていきます。

1.警察に届ける

まずは事故の大小に関わらず、必ず警察に届け出るようにしましょう。

もし少し時間が経ってから、事故による症状が出たときに自賠責保険を使った適切な治療が受けられなくなってしまう場合があります。

泣き寝入りをしない為にも警察への届け出は早急に行ってください。

2.加害者の確認

事故を起こした相手の情報を記録してください。

• 名前
  • 住所
  • 連絡先
  • 加入している自賠責保険、自動車保険の会社
  • 車両のナンバー
  • 可能であれば運転免許証の写真と名刺をもらえると良いです
  • 加害者の話す事故を起こしてしまった理由なども録音やメモしておきましょう(後に加害者の言うことが変わった場合の重要な証拠になります。)

3.事故状況の確認

現場の状況や、車の破損状況などを写真に収めておきましょう。

こちらも後に何か争うことがあった場合の重要な証拠になります。

4.病院の受診

事故直後、目立った外傷がない、症状が無かったり、軽かったとしても必ず病院を受診するようにしてください。

当院のように交通事故治療を行っている整骨院もありますが、医師の診断を元に治療を行うため、まずは整形外科などの病院を受診し、診断を貰って下さい。

また受診した際には、必ず診断書を作成してもらうようにしてください。

交通事故の場合、事故直後ではなく少し時間が経ってから症状が出ることもあります。

事故から時間が経ち症状が出てから病院に行っても、事故によるものか判断ができず適切な治療が受けられない場合があるので、充分に注意してください。

【治療の流れ】

交通事故後に症状や部位が明らかな場合は、それに対応した病院を受診して下さい。

交通事故の当日や翌日に病院を受診する際、自覚症状がない場合も万が一に備えて整形外科を受診しましょう。

いつの間にか症状が急変する場合もあるので、なるべく早く受診しましょう。

整形外科では診断書の発行の他にも、レントゲンやMRIを使った画像診断、手術、痛み止めや湿布などの処方箋を受けることができます。

これらは全て、医師にしかできない治療行為で、

医師による診断や治療を受けることで、交通事故による怪我ということが明確になります。

また自覚症状が出ていなくても、骨や神経が損傷を受けている可能性もありますので、

病院で検査を受けることが大切です。

②整骨院・接骨院

整骨院では、柔道整復師による施術が受けられます。

手技療法を中心に、超音波や電気を使った物理療法、身体を動かす運動療法など、様々な方法で症状の緩和を目指します。

自賠責保険・任意保険などを適応して、自己負担0円で、受けることが出来ます。

病院と整骨院の両方に通う事も可能ですので、病院でしっかりとした検査を受けつつ、整骨院でリハビリや治療を受けるのをお勧めします。

手で行う手技療法はもちろんですが、特殊な電気治療機のハイボルトや立体動態波を使用することにより神経の興奮を抑えたり、痛みを素早く緩和させる事も可能です。

交通事故の治療は大きな負荷がかかっている事もあり、

怪我の状態を見極め、適切な方法で治療をしないことには交通事故の怪我は悪化してしまう可能性もあります。

ゼロスポ鍼灸・整骨院石川台では骨盤矯正、子供猫背矯正、産後骨盤矯正はもちろん、お困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。

メニューなどの詳しい情報はSNS、ホームページからご覧ください。

患者様一人一人に合わせた施術

肩こりや腰痛、頭痛・自律神経の症状、産後骨盤矯正、子供猫背、骨盤矯正、運動不足解消・トレーニング・ストレッチ指導・交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください!

また各種SNSやっておりますのでご登録よろしくお願い致します(^ ^)

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台