診療時間

スタッフブログ

ぎっくり腰は冬の寒い時期が一番多発する?

ぎっくり腰は冬の寒い時期が一番多発する?

皆様、こんにちは!大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です!

本日は冬に好発するぎっくり腰についての投稿です。

 

突然ですが、皆さんはぎっくり腰になったことはありますでしょうか?

ぎっくり腰というのは怖いものですよね、、

ひどいと歩けないくらい痛みが出ますし、、

では今回はその原因とゼロスポ鍼灸整骨院 石川台ではどんなことをするのか?それを徹底解説していきます!

 

そもそもぎっくり腰ってなに?

一度は耳にしたことがあるギックリ腰という単語。どういった症状が出るのでしょうか?

 

欧米では<魔女の一撃>と呼ばれるほど発症時の痛みは強烈です。グキッと一瞬にして腰に力が入らず、姿勢を変えようと体を動かすと痛みが走るので、「立てない」「動けない」という表現を多くの経験者が語るのが、ぎっくり腰の特徴です。

そして、医学的には急性腰痛といいます。急に前屈みになった時、急に姿勢を変えた時など。思いがけないタイミングで起きる事が多いです!

原因として、筋肉や骨、背骨のまわりの軟骨、椎間板のトラブルなどが考えられますが、画像検査を行っても映し出すことができないことが多く、ほとんどの場合、原因がわかりません。

しかし見落としていけないのは、ぎっくり腰だと思ってそのまま放っておいたら足に痺れが出てきた、、などの症状が出た場合

それはぎっくり腰ではなく、椎間板ヘルニアなどの症状が疑われます。

ぎっくり腰は時間と共に比較的回復しやすいですが、くせにもなりやすいです。

また、1ヶ月以上経っても症状が治らなかったり、下肢全体にしびれや痛みが起こったりすることもあります。

この場合の多くは、神経障害や圧迫骨折、腰椎椎間板ヘルニアだったのに、ぎっくり腰と勘違いして放置してしまったために、症状が悪化しているというケースです。

そのため、ぎっくり腰と自分で判断するのではなく、整形外科でレントゲンやMRI検査を受けることをおすすめします

その場合でもゼロスポ鍼灸整骨院石川台では、検査からしっかり診させていただき状態の確認をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではゼロスポ鍼灸整骨院 石川台 ではどのような治療をするのでしょうか?

まずは痛みの原因がどこからきているのか?特殊な電気(ハイボルト)を使って原因を見つけていきます。

原因が分かりましたら、場合によってアイシングやマッサージ、ストレッチをしていきます。

最終的に、痛みが徐々に取れてきたら、矯正(骨盤矯正)を入れつつストレッチなどで柔軟性を高めていきます。

筋肉が硬く緊張が強いと血液の循環が悪くなり、痛み物質というものが滞りやすくなります。

それを防ぐために、矯正で正しい位置に戻し、ストレッチやマッサージなどで循環を良くしていきます。

最後にぎっくり腰を繰り返さない身体を作るために、姿勢を支えるインナーマッスルを鍛えていきます。

(当院では、EMSを使った寝ているだけで鍛えられる機械でインナーを鍛えることができます!)

自宅でのセルフストレッチ指導やトレーニングもこちらで教えますので、安心してご来院ください。

 

まとめ

今回は冬に好発するぎっくり腰についての投稿でしたが寒い時期は肩こりや頭痛など他の症状でも

悩みはありますよね、、ゼロスポ石川台では慢性症状から自律神経の乱れ、起立性調節障害などの

症状も対応しています。

あまり、症状が変わらなかった、、原因を知りたい!などの悩みもできる限り解決していきますので

お気軽にご連絡ください!

 

 

 

 

 

                  ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

           受付午前 9:00〜12:30

             午後 15:00〜20:00

          TEL 03−6425−6827

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内