診療時間

スタッフブログ

産後骨盤のゴールデンタイムはいつ? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

産後骨盤のゴールデンタイムはいつ? 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

こんにちは!大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です!

今年も残すところあとわずかになってしまいました。皆様はどうお過ごしでしょうか?

健康で年明けを迎えるためにも、今から準備をしなくてはいけません。

 

最近、街で見かける産後の骨盤矯正

興味はあるけど「あれって意味あるの?」「期間ってどのくらいなの?」

詳しく調べないと何がなんだか分からないですよね。

なので今回は大田区 東雪谷 石川台のママさんに向けて、

矯正をすることで感じる効果始める期間通院回数ついてご説明させていただきます。

 

▶︎石川台で産後の骨盤矯正

妊婦.jpg

産後の骨盤矯正の効果

期待できる効果としては以下の通りです。

・腰痛、肩こり、股関節痛、膝痛

・尿漏れ

・ぽっこりお腹やお尻のたるみ

 などなど

およそ10ヶ月の妊娠期間を終えて、出産が行われます。

ですが、出産時には赤ちゃんは通る産道を広くするために、骨盤の靭帯や関節が緩み骨盤自体が広がります。

また妊娠や出産に伴い、体幹を支える筋肉や、骨盤周りの筋肉などの筋力低下を伴います。

靭帯や筋肉が弱まることで歪みが生じ、その歪みを整えることで、筋肉に負荷をかけないことで

上記の改善効果が期待できます。

 

 

産後骨盤を始める期間

・推奨期間はヶ月からになります。

そして、2ヶ月から6ヶ月の間はゴールデンタイムと呼ばれています。

※骨盤が安定してきて、靭帯や筋肉が左右差なく弱くなっているため、治りやすく変化が出やすいからです。

          

妊娠をすると、2〜3ヶ月頃から骨盤を緩めるためにリラキシンと言われるホルモンが分泌されます。

本来であればこのリラキシンは出産後数ヶ月で分泌量が低下すると言われています。

リラキシンの分泌量が低下すると弛んだ骨盤はまた固まり出します。

一番効果がある期間は2〜6ヶ月ですが、産後2年までは産後骨盤矯正の適用になります。

 

 

通院回数

やはり、その方によって施術回数は異なります。自然分娩なのか帝王切開なのか、初産なのか

2人目なのか、20代なのか40代なのか、さまざまな要素を考慮します。

 

なのでここではあくまで目安をお伝えします。

・身体の歪みは3日で治ってしまうと言われていますので、週に2回の来院をお勧めしています。

・回数は10回を1クールで、施術を変えていき、30回を目安にやっていきます。

 

最初の1クールではベース矯正を行っていきます。ベース矯正とは、骨盤を正しい場所に戻し

痛みのないように筋肉の調整や、緩んだ靭帯を安定させます。

次に行うのは、メイン矯正で骨盤を安定させた後に、関節の可動域を出していきます。関節が

正常の動きができないと他の関節が代償してしまうため、関節を正常な動きができるまで、

矯正します。

最後に行うのが、サイズダウン矯正です。骨盤の矯正、可動域の矯正をした後は、その矯正が

安定するように体幹周りを引き締めていきます。

 

 

▶︎まとめ✍️

23CD9D60-E25D-4838-B529-C429709B2EC7.jpeg

いかがでしたか?

今回は産後の骨盤矯正についてまとめさせていただきました。

 

・施術開始期間は2〜6ヶ月がゴールデンタイムになっていて、2年までは有効です。

・回数自体は人によって変わりますが、大体30回ぐらいです。

・妊娠・出産による骨盤のズレを修正して衰えた筋力の回復を図ります。

それによりホルモンバランスを安定させ、腰痛や肩こりなどの症状改善の他にスタイルアップなどの効果も期待できます。

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台では産後骨盤矯正の知識に詳しいスタッフも在籍し、特殊な手技も研修を

受けているため、安心して施術を受けることができます。

是非、一度ご相談だけでも当院にお越しくださいませ。

 

蒲田駅から池上線で14分 ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内