診療時間

スタッフブログ

ストレッチでギックリ腰や寝違えを予防^ ^ 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

ストレッチでギックリ腰や寝違えを予防^ ^ 蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

こんにちは!

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台 です!

12月も後半に入り、肌を刺すような寒い日が増えてきましたね。

 

当院の患者様でも寝違えやギックリ腰などの急性症状の患者様が多くなっています。

そんな寝違えやギックリ腰を予防する方法があります。

ストレッチです。

ストレッチと聞くと運動前の準備、ウォーミングアップというイメージがあると思いますが、

寝違えやギックリ腰の予防にもなってくれるんです。

そんなストレッチを今回は紹介していきます。

 

そもそもストレッチの効果は

筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
筋肉の緊張緩和
血流改善
神経機能の向上
筋萎縮の抑制

 

が主な効果となています。

寝違えもギックリ腰も原因は

習慣によってできた乱れた姿勢や、筋肉の低下、筋肉の疲労によるものがほとんどになります。

その中でストレッチが行ってくれる役割として、筋肉の疲労を改善してくれます。

ストレッチの効果として上記に記した中から血流改善とありますが、この効果が大きく関わってきます。

 

ストレッチをする事でどれぐらいの期間で効果がでてくるのでしょうか?

個人差はありますが、大体3ヶ月かかります。

筋繊維は筋節(サルコメア)が繋がって構成されています。

ストレッチをするとその筋節が伸ばされ、適度な強さ(気持ちいぐらい)でストレッチをする事で

脳が「こんなに伸ばされた筋肉が切れてしまう!」と反応し体を守ろうとして細胞分裂をする事で、

筋節が増え筋肉の柔軟性がUPします。

ただしストレッチの効果を出すには、1回では効果は出ません。

ストレッチは1つの動作につき30秒間伸ばすことでストレッチ効果が

出ると言われていますので、毎日継続的に行う事でようやく効果を感じる事ができます。

 

1日24時間あるうち、1時間前後は当院での治療などをする事が可能ですが、

残りの23時間はご自宅や職場で体に負荷はかかっているはずなので

ご自身でホームケアをする事がとても大事になってきます。

 

 

寝違えやギックリ腰の簡単な紹介をしていきます。

 

 

『寝違え』は不自然な姿勢での寝かたなどにより、首の線維が引っ張られ、筋肉や靭帯、関節などに炎症が起こった状態です。

組織の炎症なので、痛いからといって、動かしたりするとさらに炎症が進んでしまう事があり余計に痛くなったりします。無理やり動かしたりは厳禁です。

 

『ぎっくり腰』は病名ではなく、急性腰痛と言い、
急激に痛みが走る腰痛の症状のことです。

腰痛を起こしたきっかけは様々で
・重い物を持った
・急に体をひねった
・過体重
・筋肉の疲労
・姿勢の悪さ
などがあります。

・筋肉の損傷
・筋膜の炎症
・背骨や骨盤の仙腸関節の捻挫やズレ
・椎間板の損傷
・背骨にある靭帯の損傷
など腰痛となる箇所も何箇所かあります。

重いものを持った時や朝起きて固まっていた筋肉が前かがみになった時など誰でも起こる事があります。
急性腰痛になると、痛い場所が熱を持つことがあります。
これはかなり炎症が起きているという事です。
炎症には冷やすなども良いでしょう。

 

これらを予防する簡単なストレッチを紹介します。

 

 

肩のストレッチ

頭を横に倒し、少し目線を上に向けます。更にストレッチを効かせるために伸ばさない方の手で頭をおさえ、伸ばす方の手は力を入れず脱力します。左右それぞれ10秒ずつ行います。

 

 

首のストレッチ

後頭部に手を添え、頭を前に倒し10秒キープします。この動作を3回ほど繰り返します。

 

 

 

 

 

お尻のストレッチ

 

 

 

右足の足首を左の太ももにのせ、

背筋を伸ばして股関節から倒し胸を膝に近づけます。

お尻が伸びてきたのを感じたらそこで30秒~1分キープします。

 

 

以上のことをして頂くことで予防になります。

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分 大田区 石川台 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 では患者様の身体にあったメニューを揃えております。

メニューなどの詳しい情報はSNS、ホームページからご覧ください。

患者様一人一人に合わせた施術

肩こり腰痛頭痛・自律神経の症状、産後骨盤矯正、子供猫背、骨盤矯正、運動不足解消・トレーニング・ストレッチ指導・交通事故治療も対応しております。

詳しくは店舗までご確認ください!

また各種SNSやっておりますのでご登録よろしくお願い致します(^ ^)

 

 

 

蒲田駅から池上線で14分!大田区 石川台

ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

【Mail】

info@zero-ishikawadai.com

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内