診療時間

スタッフブログ

子供の猫背は骨盤から整えましょう!大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

子供の猫背は骨盤から整えましょう!大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台

こんにちは☺️

蒲田駅から池上線で14分 大田区 東雪谷 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台です!

 

最近、よく耳にすることが増えた子ども猫背についてです。

子供猫背が成長過程にある子どもたちにどのような悪影響があるのか?

また、どのような対策や治療を行うといいかなどお話しできれば良いなと思います!

 

まず、そもそも良い姿勢とはどんな感じなのかご存じですか??

一般的に、良い姿勢というのは

耳→肩→大転子→くるぶしを一直線に通る姿勢 と言われています。

 

では、逆に悪い姿勢とはどういった姿勢のことでしょうか?

 

猫背や腰の反りすぎこのような姿勢は悪い姿勢と言われています。

 

では、いったい姿勢が悪いと、どのような症状が現れるのでしょうか?

 

・長く立っていられない

・疲れやすい

・転びやすい

 

などの筋力や持久力、平衡機能といった体力の発達が低下してしまいます。

他にも、、

 

・首や肩甲骨辺りにきつさを感じたり、ひどい場合には痛みが出る

・気分が下がって、やる気が出なくなる

・胸が縮こまり肺が膨らみにくくなって呼吸が浅くなる

・呼吸が浅くなると、酸素摂取量が減り体調を崩しやすくなる

 

などが挙げられます。

 

それでは、

いったい、いつから姿勢は悪くなるのでしょうか?

 

1~2歳児は、とくに教育していないにも関わらず基本的に姿勢は良いです。

 

スマホ・ゲームの低年齢化やカバンが重くなったり、外で遊ぶ習慣が減るなど生活習慣に影響が

子供猫背が増えてしまってる要因のひとつと考えられます!

 

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台では、子供猫背に対して、、、

骨盤調整を行い、身体のゆがみやバランスを整え、骨格と筋肉を正しい位置にすることで症状の改善を行っていきます。

 

身体の土台になる部分は骨盤になります。

 

このように骨盤が前や後ろに傾いてしまうと背骨も一緒に引っ張られてしまい猫背になりやすい身体になってしまいます。

 

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院石川台は、根本治療を目指し骨盤矯正を行います。

 

骨盤矯正を行い、その後に負担がかかっている筋肉は柔軟性を出し、うまく使えていない筋肉はトレーニングなどで活性化させていきます。

日常生活でも、身体の使い方の癖なども一緒に見つけていき、再度猫背にならないように普段からの生活の見直しをやっていきます。

身体にとって良い癖を身につけていきましょう!!

 

子供猫背は、早期治療が効果的です!

子どもの筋肉や骨は成長過程にあるため、柔軟性に優れており治療効果もとても高いです!

なので、、、

子どもは(子供猫背)、的確に骨盤矯正とトレーニングをすれば大人より治りやすいです!!

 

ぜひ、子供猫背の事だけではなく、身体のお悩みご相談下さい!!

 

蒲田駅から池上線で14分 大田区 ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台

〒145-0065

東京都大田区東雪谷3-18-15

第一タケモトビル1F

☎︎03-6425-6827

【受付時間】

09:00~12:30/15:00~20:00

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内