ぎっくり腰は寒いと増える!? 大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

こんにちは!

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台です!

最近は日中も一段と寒さが厳しい日が続いていますがお身体の調子はいかがでしょうか?

本日はこの時期に多いぎっくり腰についてです。

ギックリ腰とは?

ぎっくり腰は急に起こった強い腰の痛み(腰痛)を指す名称で、病名や診断名ではありません。

名称は急性腰痛と言います。

その名の通り急激に発症した腰痛を指し、整形外科的には腰部捻挫という状態になります。

欧米ではその激しい痛みから魔女の一撃とも呼ばれています。

多くは実は原因不明であり、「重いものを持ち上げた時」や「布団から起き上がろうとした時」などに発症します。

特に背骨や椎間板に許容以上の力がかかってけがしたような状態(腰部捻挫)、腰を支える筋肉、腱、靱帯など損傷などが多いと考えられます。

ですが、画像検査などを行なってもしっかり映し出す事ができません。

しかし、ぎっくり腰になったあと痛みが治ったからといって自己判断でそのまま放置しておくことはお勧めしません。

なぜなら、一時的に筋肉が引き攣って硬くなっているのであれば、「急激な運動や動作」「不良姿勢での生活」「血行不良」などによって再発する可能性は極めて高いからです。

さらに痛みの原因が判明していない状態を放置することで、「腰椎椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎圧迫骨折」など、深刻な病状が進行してしまうこともあるからです。

急に腰が痛くなったからといって「ぎっくり腰だろう」と、安易に自己判断するのは良くありません。思わぬ疾患が潜んでいることもあります。

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院/整体院 石川台でできること

当院では、ぎっくり腰を何度も発症している方や猛烈な痛みで動けなかった方もしっかりと痛みを取り除くことはもちろん、根本的に痛みの出ない体づくり」をお手伝いいたします!

そのため、ただ痛くなっている筋肉だけにフォーカスせず、日常生活における体の使い方はどうか、腰に負担のかかる姿勢を繰り返していないか、骨盤の歪みはどうか、体幹を支えるインナーマッスルは低下していないかなどを見させて頂きたいので初診時にしっかりとお身体の検査を行います

その後、その原因になっているであろう筋肉や関節に特殊な電気治療を行います。

変化が出ればそこに負担をかけないように当院オリジナルのゼロ整体やストレッチ、骨格を矯正するトムソンベッドを持ち入り施術をしていきます。

しかし、最初は痛みが強い場合があるのでアイシングやテーピングといった治療を行い炎症を抑えていきます。

その後痛みが引いたら今後ぎっくり腰を繰り返さない身体作りをするために上記の治療を行います。

また、おうちでもケアしてもらえるようにストレッチなどの指導も行います。

治療の期間は根本的にぎっくり腰を繰り返さない身体を作るには最低限3ヶ月の期間を有します。

ゼロスポ鍼灸整骨院石川台では最期まで動ける健康習慣づくりと身体の内面まで綺麗な体作りを目指して治療を行っています!!

今回はぎっくり腰でしたが、お身体のことでお悩みでしたらいつでもお気軽にご相談ください!

蒲田駅から池上線で14分 ゼロスポ鍼灸・整骨院/整体院 石川台