診療時間

スタッフブログ

子ども猫背コロナ禍で急増中!?

子ども猫背コロナ禍で急増中!?

こんにちは!

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です!

 

本日は子ども猫背についてです。

最近は大人だけでなく、子供の時期から姿勢が悪い子が多く気になっておられる親御さんも多いです。

 

スポーツでのケガという場合もあるのですが、多いのが肩こりや頭痛などの慢性的な症状です。

その一番の原因は、勉強やゲームの姿勢による猫背です。

背中が丸まって、首が前に出ている姿勢の子が多く、さらに運動不足も重なってひどい肩こりや頭痛などの症状がでてきます。

主な症状として

・運動能力の低下
・疲れやすい
・集中力が続かない
・脂肪燃焼の低下
・めまいや頭痛   などが挙げる事ができます。

 

特にコロナ禍でオンライン授業などが多くなり、パソコンやスマートフォンを見る機会がより増えました。

スマホ・ゲームの低年齢化やカバンが重くなったり、外で遊ぶ習慣が減るなど生活習慣に影響が

子供猫背が増えてしまってる要因のひとつと考えられます!

 

では、正しい姿勢の条件を皆様はご存知でしょうか?

横から見たときに耳、肩、股関節、くるぶしが一直線上に位置している状態にあれば正しい姿勢で過ごせていると言えます。

この一直線のラインが崩れていると悪い姿勢(痛みが出やすい)ということになり、単に見た目の問題だけではなく、全身の関節の可動範囲が小さくなってしまったり、コリや痛みなど発生の原因にもなります。

人間の頭は非常に重く、体重の10%の重さと言われ、成人だと50kgの体重で、頭の重さが5kgです。お米の5kgや、2Lのペットボトル2本半をイメージしてもらうと、とても重たいのが分かると思います。

この重い頭が少し前に傾くだけで、5kgが12kgと倍の重さになり、細い首やその下にある肩の筋肉にのしかかります。首が前に倒れる角度が大きくなればれるほど、首・肩にかかってしまう負担が大きくなってしまいます。

なので、子どもなのに首こり、肩こりがひどいといった症状が見られます。

大田区 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台では、子供猫背に対して、、、

骨盤調整を行い、身体のゆがみやバランスを整え、骨格と筋肉を正しい位置にすることで症状の改善を行っていきます。

当院では、痛みを繰り返さないように根本治療を目指して骨盤矯正を行います。

トムソンベッドを使って骨盤矯正を行い、その後に負担がかかっている筋肉は柔軟性を出します。

うまく使えていない筋肉はインナーマッスルを鍛えるトレーニングなどで活性化させていきます。

日常生活でも、身体の使い方の癖なども一緒に見つけていき、再度猫背にならないように普段からの生活の見直しをやっていきます。

身体にとって良い癖を身につけていきましょう!!

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内