診療時間

スタッフブログ

子供猫背が増えている?早めの治療を(骨盤矯正)!!

子供猫背が増えている?早めの治療を(骨盤矯正)!!

皆様!こんにちは!ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です👏

昨日の雪は大丈夫でしょうか??まだまだ寒い日は続きますね、、

春が恋しいです😭

 

さて、本日の投稿は題名にもある通り子供猫背の投稿です!!

 

突然ですが!!猫背という言葉は知っておりますでしょうか??

猫のように背中が丸くなってしまう状態の事を言います。

人間の背骨は基本的にS字カーブを描くように湾曲をしております(生理的湾曲)

しかし、猫背という状態はこのS字カーブが更に強くなり丸くなってしまう状態を指します。

そうなってしまうと、、なんとな〜く身体に負担がかかりそうなのは想像つきますでしょうか??

 

では猫背(子供猫背)になってしまうとどういった症状が出るのでしょうか?

 

先ほどでもお伝えいたしましたが、、背中が丸くなってしまうので必然と背中の筋肉が緊張しやすくなり

首や肩、腰とった筋肉が硬くなります。そうなると、、肩こり首の痛み頭痛腰痛といった症状が出てきてしまいます。

 

子供も同様にここ最近は、スマホやオンライン授業により下を向くことや外で遊ぶことが少なくなりより背骨などに負担が大きくかかることが

多いです。

子供猫背になることで3つの低下してしまう能力とは?

①集中力の低下、学力の低下

体内に取り込む酸素の量が減少いたします。

そうなると、脳が酸欠状態になりやすいので集中力の低下や勉強しても身にならないという状態になってしまいます。

 

②運動能力の低下

筋肉が硬くなることにより柔軟性の低下や筋肉を動かすための神経伝達がスムーズにいかなくなるので

瞬発力や持久力などの運動能力低下に繋がります。

また、硬さが出ることにより可動域の制限にもつながるのでよりケガのリスクにつながっていきます。

 

③身長が伸びない、社交性に問題がある、肥満になりやすい

外に出る機会が少なくなる事で社交性に問題がでたり運動する機会が少なくなるので肥満になりやすいといった

問題が出てきます。

 

では猫背(子供猫背)を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか?

まずは猫背になってしまう要因を見つけていきます。ここ最近だとスマホやオンライン授業により下を向くことが多くなった。

など要因は意外なところに隠れている場合もあります。

当院でオススメの治療は骨盤矯正とインナーマッスルのトレーニングになります!!

骨盤矯正と聞いて皆様何を想像しますでしょうか?

ボキボキとか。。ですかね?

当院の骨盤矯正は優しい施術になってましてボキボキはしません!!関節の位置を正しく戻したり

手技で筋肉や関節に対してアプローチをするやり方と

骨格を整えるトムソンベッドというものを用いて骨盤矯正を行なっていきます!!

 

ある程度、骨盤矯正をし整ってきましたら、今度はそれを元に戻らないように

固めていきます!!それが冒頭でもお伝えしたインナーマッスルのトレーニングになります。

 

実際にインナーマッスルを鍛えようとすると3年程かかると言われております、、

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台では楽トレ(EMS)を用いて最短(3ヶ月)で鍛えられる

機械を使って治療をしていきます。

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内