診療時間

スタッフブログ

季節の変わり目や環境の変化で肩こりが増加!?その理由とは?

季節の変わり目や環境の変化で肩こりが増加!?その理由とは?

 

こんにちは😌ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です!!

少しずつですが、暖かい日も増えてきましたね😊

しかし、この気温差によって肩こりや慢性的な腰痛を引き起こしやすくなると言われております。

今回はタイトルにもある通り、肩こりにピックアップしての投稿になりますので、最後までみて頂けると嬉しいです😄

 

肩こりはなぜなるの??🧐

肩こりが起こるメカニズムを皆様ご存知でしょうか??

首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがあります。
肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心になります。

上記のように、こういった体験をする方は多いのではないのでしょうか??

特にデスクワーク同じ姿勢同じ身体の使い方を繰り返す方は多く出やすいとされています。

同じ姿勢が続くことで、同じ筋肉、関節といった場所に負担がかかります。

人間は常に同じ姿勢を保とうとアウターマッスル(外の筋肉)をたくさん使います。

首肩周りで言うと代表となる筋肉は僧帽筋(肩こり筋とも呼ばれております。)や胸鎖乳突筋などの首回りで大きい筋肉が緊張しやすいとされています。

 

常に同じところに負担がかかりますので、なんとなく筋肉が固まりそうなイメージはありませんか??

そう。それが、硬くなり何となく動かしたくなるような感じやひどい場合は吐き気や頭痛を引き起こすとされています。

ここまではざっくりと肩こりが起こるメカニズムとその症状を教えいたしましたが、じゃーどうすればこの肩こりともおさらばできると思いますか??

続いては肩こりの解消法と治し方を教えいたします😙

 

肩こりを起こさない身体作りの方法とは?

硬まっている筋肉をほぐせば良くなるのでは??同じ姿勢になり硬まってしまった筋肉を単純にマッサージや矯正、鍼灸治療を行うことで

その時はかなりスッキリしますよね💪

皆様も同じような経験はしたことあると思います。整体やマッサージに行ったが、、1日〜2日しかもたないと言った経験はあるのではないのでしょうか?

結局その場でほぐしてもまた同じところに負担がかかれば振り出しに戻ります。振り出しに戻さないようにして身体の意識するところや

使い方を変えてあげて、それをキープするまでが肩こりの治療だと考えています。

文章で打ってもイメージがつかないと思うので、箇条書きで肩こりが良くなるまでを記載いたします!!

当院の場合、、

①姿勢や普段の癖の確認、筋肉関節の硬さの確認。

②検査で出たものに対して骨盤矯正やほぐしなどを取り入れて硬さを取る。

③少しずつ姿勢が改善され肩こりが少なくなってきた時点で姿勢を保つためのインナーマッスルのトレーニングを行う

④ベースが作られてきたらご自宅でも簡単なトレーニングを行ってもらい良い状態をキープしてもらう。

⑤完全に、痛みがなくなり尚且つ整骨院に来なくても自分自身の身体をコントロールできている状態

 

と言った流れでゼロスポ鍼灸整骨院 石川台では治療を行っていきます。

主に、骨盤矯正や姿勢矯正やマッサージ、ストレッチ、トレーニングを行い良い状態をキープしていきます。

 

今回は肩こりについてのブログでしたが、慢性的な腰痛や急性症状、スポーツ障害、肉離れなどの症状も

しっかりみさせていただきますので、お気軽にご連絡下さい!!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内