診療時間

スタッフブログ

骨盤矯正の必要性!|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

骨盤矯正の必要性!

こんにちは!

大田区 雪が谷大塚 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です。

 

本日は、骨盤矯正についてお話しします!!

 

皆様、骨盤矯正というものを一度は聞いたことあると思いますが、骨盤がどのような役割を行っているか知っていますか?

骨盤の役割を3つお伝えします!

骨盤は、身体の中心に存在している骨格で、上半身と下半身を繋いでいる役割を担っております。

上半身を支えている

日常生活動作の立つ、歩く、座るなど当たり前のように行っている動きは骨盤の支えがあってからこそ正常に出来ています。

下半身の安定・歩行のサポート

骨盤は、背骨(椎骨)・股関節・大腿骨と繋がっております。

股関節と大腿骨の周囲には筋肉もついており、骨盤がしっかりと機能している事で下半身の働きも良くなります。なので、骨盤は、下半身の安定と歩行のサポートを行っております。また、衝撃を吸収する作用もあり歩行時や運動の際に負担がかかりすぎないようにしています。

内臓の保護

骨盤の中には、大事な内臓があります。

内臓を固定し支えてくれており、外的要因(刺さる、ぶつかるなど)から守ってくれています。

骨盤は、上記の役割を持ち大事な骨格の1つになります。

 

骨盤が、歪むことにより本来の役割を担うことが出来ず、お身体に不調を起こしていきます。

骨盤が歪むことで起こる不調

腰痛ギックリ腰

肩こり、肩の痛み

胃、腸の不調

頭痛

手足のシビれ

自律神経の乱れ

など

こういった症状で困ったことなどありませんか?

骨盤が歪むことで、骨盤に繋がる背骨までも歪んでしまいます。骨盤は上半身と下半身の両方に支えという役割があるので、土台が崩れてしまうことでこのような症状が起きてくる恐れがあります。

 

骨盤が歪んでしまう原因

長時間の同じ姿勢

近年、デスクワークによるお身体の不調は多いです。在宅ワークも増えて、そもそもの活動であまり動くことなく同じ姿勢で作業することにより歪んでいきます。

筋力不足

骨盤の周りには、筋肉が多くついております。特に、姿勢の保持に働くインナーマッスルという筋肉が弱くなり機能しなくなることが歪みの要因になります。インナーマッスルは、自分で動かして使わせることが非常に難しい筋肉になります。姿勢保持に使われる筋肉なので、本来なら立つ、座るなどの日常生活でしっかり使えていれば問題ないと言われています。ただ、大人になると運動する習慣も減り徐々に筋力が落ちていき、日常でも使うのが難しくなり、弱くなってしまいます。

妊娠・出産

妊娠をすると、出産の際に子供が産道を通りやすくするために、全身の靭帯・筋肉を緩めるリラキシンというホルモンが分泌されます。そのホルモンの影響で骨盤周囲の靭帯と筋肉が緩んでしまい、歪んでしまいます。

 

歪んでしまった骨盤をいち早く正常の位置に戻すように取り組み、痛みや不調を出さない状態にしていきましょう!!

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台の取り組み

当院では、患者様一人ひとりのお身体の状態に合わせて行うゼロ整体と矯正ベッドのトムソンベッドを使い骨盤の矯正を行い、原因となる筋肉や関節にかかる負荷を逃がせるように施術を行っていきます。

また、インナーマッスルを効率よく短期間で鍛えることが出来るEMS(楽トレ)を使い支えとなる筋肉を強化していきます。

 

お身体に不調が出てしまいお困りの方、姿勢を改善したい、骨盤矯正に興味のある方は、是非一度ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台にご相談ください!

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

 〒145ー0065

東京都大田区東雪谷3ー18ー15  タケモトビル1F

TEL:03-6425-6827

受付時間 10:00〜20:00

※土日祝日も営業しております。

定休日 火曜日

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内