診療時間

スタッフブログ

産後でお身体辛くなっていませんか?|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

産後でお身体辛くなっていませんか?

こんにちは!

大田区 雪が谷大塚 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です。

 

今回は、産後のお身体の状態と産後骨盤矯正についてお話しします!!

 

 

 

 

 

 

 

産後からこういった症状でお困りではありませんか?

産後骨盤の歪みによる症状

腰痛

股関節痛

恥骨の痛み

腱鞘炎

むくみ、冷え

便秘

体型、体重の変化

尿もれ

など

産後は、骨盤が歪みやすくなっており、その影響から、上記のような症状を引き起こしてしまいます。

産後に骨盤が歪んでしまうのはなぜでしょうか?

それは、ホルモンの影響と考えられています。

妊娠の際には、出産をサポートしてくれるリラキシンというホルモンが分泌されます。

リラキシンとは

妊娠3ヶ月〜産後数日まで分泌されます。骨盤・恥骨結合部を柔軟にして産道を広げ、出産を助けてくれます。

そして、全身の靭帯・筋肉も緩ませ赤ちゃんがストレスなく出てこれるようにしてくれます。

また、ホルモンの影響の他、赤ちゃんがお腹の中にできる際に、骨盤周辺のインナーマッスルが引き伸ばされ支えが効かなくなります。

本来、インナーマッスルは姿勢を保持してくれている筋肉ですが、それらが機能的に作用しないことで骨盤を正しい位置で保てなくなり歪みが起きていきます。

こうして歪んでしまった骨盤で家事や育児を行うことでお身体に不調をきたしてしまいます。

一刻も早く歪んでいる骨盤を正しい位置に戻し、産前のようなお身体の状態に戻すことがとても大事になります!!

 

産後骨盤矯正とは

骨盤矯正は聞いたことはあるのではないでしょうか。

産後骨盤矯正とは、普通の骨盤矯正とは違い、出産後のデリケートなお身体を優しく矯正していくものになります。

当院では、産後骨盤矯正ブロック、骨盤矯正ベッドを使い施術します!

また、ツボを刺激してお身体の内面からの不調も改善させて頂きます!

患者さん、一人ひとりのお身体の状態に合わせて施術メニューに変化を加えて対応します!

そして、機能されなくなってしまったインナーマッスルを鍛える楽トレ (EMS)という機械を使って治療していきます!!

産後すぐですと、体が十分に回復していない場合がありますので、その状態に施術で刺激を与えてしまうと、望ましくないため、2ヶ月から始めるのが適切なタイミングになります。

 

 

産後で、肉体的、精神的に辛くなってしまっているお悩みをいち早く解決に向けて治療させて頂きます!

産後の症状でお困りの方は、一度ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台にご相談ください!

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

 〒145ー0065

東京都大田区東雪谷3ー18ー15  タケモトビル1F

TEL:03-6425-6827

受付時間 10:00〜20:00

※土日祝日も営業しております。

定休日 火曜日

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内