診療時間

スタッフブログ

腰の痛みってどこからくるの?|石川台ゼロスポ鍼灸整骨院整体院石川台

腰の痛みってどこからくるの?

こんにちは!

大田区 雪が谷大塚 ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台です。

 

本日は、腰痛についての投稿になります!

この時期になりますと、お部屋やお家の中のお片付け、整理などで重い荷物などを持ち上げた時に腰を痛めてしまったり、寒さにより腰周りにだるさや硬さを感じてしまう事はありませんか?

腰痛がおきてしまう人は、様々な原因が考えられますが、日頃の姿勢、生活習慣の乱れにより筋肉疲労が蓄積されてしまうことやお身体が歪んでしまっていることが大きく関与してきます。

寒さでより筋肉が硬くなり、歪んで負担のかかってしまっているお身体の状態で物を持った際に痛めてしまうのです。

 

では、日常で腰に負担のかかる姿勢とはどんな時でしょうか?

椅子に座っている際に背中が丸まっている状態

座っている状態で荷物を持つとき

一日中立ち続けている

横になって過ごすことがある

片方に重心が寄ってしまう

など

上記に当てはまる人は、日常生活で自然と腰に負担をかけて過ごしてしまっております。。。😢

そして、研究結果から、腰痛は日本の成人の約90%の人がなんらかの機会に経験していると言われています。そして、腰痛には、特異性腰痛と非特異性腰痛の2種類存在しています。

 

特異性腰痛とは

原因がはっきりと分かっているもの

非特異性腰痛とは

原因がはっきりと分からずに痛みが出てしまっているもの

このような違いがあります。

 

さらに、腰痛の原因を特定できるのがわずか15%程度と言われています。残りの85%が原因の特定が難しい非特異性腰痛となります。また、急性的な痛み、ギックリ腰と呼ばれる腰痛も非特異性腰痛の1つとされています。

原因が特定出来ないものの腰痛のほとんどは、冒頭でも伝えました日々の日常生活での姿勢やお身体の使い方によって腰にくるストレスが積み重なって起きると言われています。

原因の分からない腰痛を繰り返さない為にも、生活の中どこで負担がかかっているのかを発見して根本的に改善を目指していけるようにしましょう!!

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台の取組み

始めに、患者様が何をして痛めてしまったのか、日常の癖や過ごし方まで細かくお聞きして、患者様一人ひとりの原因に対して施術でアプローチをして治療していきます。

硬くなった筋肉・関節の改善や骨盤の歪み、姿勢の改善をするために当院ではゼロ整体トムソンベッドを使い治療を行っています。また、負担のかからないお身体の状態を長く保てるように体幹のインナーマッスルを鍛える「楽トレ」という電気の機械もあります。

※インナーマッスルについての詳細はこちらへ

 

まとめ

今回は、腰痛についての投稿になりました。

腰痛やその他のことでもお身体のことでお困りでしたらぜひ一度ご相談ください!

 

ゼロスポ鍼灸整骨院 石川台

 〒145ー0065

東京都大田区東雪谷3ー18ー15  タケモトビル1F

TEL:03-6425-6827

受付時間 10:00〜20:00

※土日祝日も営業しております。

定休日 火曜日

 

 

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 整体院【石川台】
  • LINE

診療時間

住所
〒145-0065
東京都大田区東雪谷3-18-15
タケモトビル1F
アクセス
石川台希望ヶ丘商店街内